忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

ハチナイで116試合分の記録をとってみた(手動で)


八月のシンデレラナインというゲームはアップデートで1試合ごとの個人成績を実装してからかれこれ3ヶ月くらい経ちますけど、野球の成績に親を殺されたのかというくらい頑なに通算成績を表示させない姿勢を今のところ全く崩していません。
データスポーツである野球で通算成績を表示させないなんて、そんな生殺しみたいなことをやっていいのか。誰が打って、誰が打っていないのか。1試合ごとに表示されるRCに一体何の意味があるのか。すべてが謎に満ちあふれており、ハチナイの世界は霧に覆われた不透明な世界です。オンブズマンとかいたらめっちゃ怒りそう。

というわけで、仕方がないので自分で通算成績取って遊ぶことにしました。

方法としては、試合が終わるごとにスマホでスクリーンショットを取って画像を集めていき、一定程度溜まったところでスマホの画面を見ながらPCでExcelにペチペチ入力してきます。
この画像認識とかできるAIの時代に石器でマンモスを倒すみたいな力技ですが、ゴリラなので仕方ありません。文明の利器は使いこなせない。



ポチポチ……。

カタカタ……。


そうやって入力した116試合のデータがこちら。

[みんなといっしょだから]秋乃小麦の成績が著しく低いですが、[同じ空の下]秋乃小麦と間違えて出していたものです。レベル上げただけでスキル一切育ててない選手だとピッチャー並みの成績になるとわかって良かったです。というかピッチャーの宇喜多本当に打たないな。ウィーランドにバッティング習ってくる必要あるよね。ちなみにハチナイはカードの種類が違えば同じキャラでもスタメンに組めたりするので、うちは先発宇喜多右翼宇喜多で抑えに宇喜多が出てくるぞ。



チームで一番打ってたのが[快打の余韻]有原翼。最初のイベント配布SRで今でも配りまくってるのに、下手なガチャSSRより打ちまくるという強性能。後述するけどミートと走力が優遇されている現環境で、簡単に可能な限界突破でミート4000超えできる恩恵は大きい。スキル「チャンスメーカー」持ちなので打順は1番に置くと良いと思う。よく初回から先頭打者HR打ってくれる。
うちは2番に「連打◎」を持ってる[絶対の自信]東雲龍を入れてて、1,2番が攻撃力の中心になるスタイル。やっぱ2番は強打者ですよ!



ハチナイのキャッチャーは守備型のすずわか、ミート型の椎名ゆかり、パワー型の近藤と分かれてて、直近のイベントはHRでスコア加算だったのでスキル育ちきってないながら近藤を4番に入れてみたけど、どうも打たないなと思ったら通算OPS.0633しかなくて泣いた。近藤はハチナイの阿部どころか今シーズンの翔さんでした。そりゃ4番にOPS0.6台の選手置いてたら日ハムが勝てないのも納得。



能力の見た目よりも優秀な成績を残すのが、[同じ空の下]秋乃小麦。長打力の野崎より全然使い勝手良いと思う。ハチナイは盗塁の成績が出てこないんだけど、OPSでこれだけ優秀で足もあるならRC27出すと結構優秀な値が出そう。というか盗塁の成績もなんだけど、それよりも投手の成績はよ。投手の世界は誰が抑えて誰が打たれているのか、今なお謎に包まれている。

で、せっかくデータ取ったので、ミート・パワー・走力それぞれでOPSとの散布図作って相関作ってみるとこんな感じ。




ミート・パワー・走力はそれぞれ表見上の数字で、スキル発動後の数字は考慮されていないけど、これだけ露骨に出てると比較するに十分有意な水準かも。[練習と友情]永井加奈子とかのパワーの高い選手はミートが低い傾向にあるので、打率が伸びなくて結果的にOPSも伸びてこない感じ。もしかしたらミートとパワーを両立する選手を持っていないだけかもしれないけど。

ともかくも116試合スクリーンショット取って手動でデータ入力するの、仕事が終わって帰宅してやる作業としてはあまりにも仕事過ぎるので、極端な話csvでデータ吐き出すとかでも良いので、一刻も早い通算成績の実装が待たれましょう。せっかくの記録を1試合で源泉掛け流しにするの、あまりにも贅沢すぎるデータの使い方ではありませんか。
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear