忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

8月のシンデレラナインはセカンドマギーの答えを出すか

宇宙の法則の一つに「美味いものと美味いものをあわせて食べると絶対美味い」というのがあると吹き込まれて育ったのですが、前にとんかつパフェ食べたら全然美味しくなくて、宇宙の法則というのもアテにならないなと思いました。とんかつとパフェは別々に食べたほうが絶対に美味い。最後の方、とんかつがベチャベチャになってくるの悲しみしかない。

このように最強のタッグのはずなのに食い合わせが悪いものというのはこの世にいくつかあるもので、その一つに美少女と野球というのがあります。野球のファンの裾野、美少女好きな人たちの裾野……それぞれの数からすると好きが重複している層は相応に多そうですし、野球といえば基本一対一の構図なので美少女キャラの魅力も描きやすい。絶対いけるやんコレとなりそうなものですが、マックミラン高校女子硬式野球部も大正野球娘も大ヒットする前に終わってしまう。それなのにいつもなぜかハズレがない萌アニメの野球回。

しかしみんな待っているのです。
正統派の美少女野球コンテンツを! 一心不乱の美少女野球コンテンツを!!


そんな空気の中なぜか7月にリリースされた8月のシンデレラナインですので、全国民が夏休みを潰す勢いでプレイされているのではないかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

今のところ、1アウト満塁から内野安打でランナーが全員生還するなどのささいな問題はありますが、エリアンと梶谷が連続で悪送球して内野ゴロで走者一掃したプレイを再現しているのだと多少脳内補完していけば十分楽しめるのではないかと思っています。


単に試合をしていくだけではなく、育成モード(デレスト)とかもあったりします。しかし、デレストのインターフェイスもどことなくパワプロのサクセスだし、調子は絶好調~絶不調の5段階がアイコンで表されるやつだし、その後の野球ゲームにおけるパワプロ文脈の影響力の強さというのは感じさせられますね。


美少女ソシャゲにありがちな季節絵のカットインはありがたくお納めしましょう。
画像は水着のピッチャーが無失点に抑えているシーンですが、わたあめ作ってる人がタイムリー打ったり、亀の散歩をしている人がホームランを打つこともあります。野球を舐めているのかとかそういうものではなく、美少女がカットインしてくれればそれだけで嬉しいものです。今後、サンタクロースや振り袖なんかもタイムリーを打っていくのではないかと思われます。


しかしハチナイは、リリースして1ヶ月程度ですが、ただの美少女野球ゲーで終わらない片鱗を僅かながら見せつつあります。

リリース当初は試合の結果だけを表示させるだけで、一体誰が活躍しているのか誰がヒットを打ったのかも完全にブラックボックスというゲームでしたが、後のアップデートで待望の個人成績を実装。成績自体は試合単位で消えてしまうものなので、あくまで余興程度にしか過ぎませんが、なぜかそこで実装した成績が「RC」。


Wikipediaの言葉を借りると「RC(Runs Created)とは、野球において打者を評価する指標の一つ。メジャーリーグベースボールにおけるセイバーメトリクスの第一人者ビル・ジェームズにより考案された個人の得点能力を表す総合指標の一つ」とされており、いわゆる伝統的に新聞のスポーツ欄に掲載されてきた打率等の数字ではなく、今流行りのセイバー指標です。
打撃能力のみを表すOPSと異なり、進塁能力(走力)も評価に加えるため、打者の総合的な攻撃能力を表す指標として用いられています。


なぜよりにもよって美少女ゲーに持ってくる指標がRC…。しかもセイバーの指標ってビッグデータみたいなもので、一試合一試合消えてしまう数字だと「その試合調子良かったね」程度の意味しか持たないので、せっかくRCを表示させても今のところ何の意味もありません。

が、それのなんと素晴らしいことか! リリースして1ヶ月も経たないうちに実装する指標がRC! 内野安打で走者一掃するインパクトが強すぎて、ハチナイを完全に侮っていました。スタッフの中にイカれた野郎が紛れている可能性があります。ユーザーのニーズよりも己のやりたいことを優先するその姿勢、実に素晴らしい。これからも頑張っていただきたい。

先月、巨人が2番セカンドマギーというスタメンをしいて以来、チーム成績は急上昇しています。
オープン戦で高橋由伸監督がセカンドマギーをテストした時、ついに由伸もストレスでどうにかなってしまったのかと思った私が愚かでした。ただ、守備も含めた指標としてどうなのかと考えたとき、それはやはり試合数をこなして試行回数を相応数重ねるまで答えを待つ必要があるでしょう。

ハチナイは、セカンドマギーの答えを持つことができるのです。ゲームの良いところは多数の試行の回答を待たなくて良いところ。すなわち、攻撃型のチームが強いのか、守備型のチームが強いのか、2番最強打者説は本当に正しいのか、ノーアウト1塁からのバントは果たして本当に無駄なのか、みんなで試すことができるのです。指標が充実してデータベースが無駄に分厚いサーバー型の野球シミュレーターになるならば、そこはセイバーオタの地上の楽園。いや、サーバー上の楽園。

リリースしていきなりRCを実装しだした頭のおかしいハチナイは、アップデート次第で大化けする可能性を持った素材です。りんごあめ持った女の子が三振取ろうが、海の家で働きながらホームラン打とうが、そんなことはもはやどうでもいい。
ハチナイが気の向くままにセイバー指標を次々と実装して、己が道を突き進み、美少女野球シミュレーターとしてこの世に唯一無二の存在になったとき、後世に20年は名が残る伝説のゲームになることでしょう。イベント特効のガチャを回してスタミナ使ってイベント走るゲームとして凡百のゲームになるか、21世紀のベストプレープロ野球になるか、未来を選択する分岐点にある気がします。ならば選ぶ道は決まっているはず。ほら、SMAPも世界に一つだけの花になれとかどうとか言ってたし…。

その場合


SRだから強いですよみたいな、こんな感じのダメなステータスではなく


こんな感じの尖ったステータスがデフォになって、セカンドマギーでいくか守備型セカンドで行くか悩めるゲームになるといいですね。お互いの哲学をぶつけてシミュレーターの中に答えを出したい。

ただ21世紀のベストプレープロ野球になってしまった場合、一部のセイバーオタクしかやらなくなるというデメリットがあるのも事実です。アカツキも商売でやっているのでそれは難しいというのはわかります。そこでオススメなのがビットコイン。売上の全額を仮想通貨に換えて5年くらい寝かせておけば、その頃にはきっとFGOの売上よりも多くなっているのではないでしょうか。ビットコイン万歳! ビットコインの利益により運営される美少女野球シミュレーターとか最高すぎるし、運用は無人化しておき、人類が滅んだ後もサーバーだけ生き残って野球をシミュレーションし続けてほしい。


ちなみにハチナイの前世と言われるモバゲーのシンデレラナインも以前少しだけやってたのですが、まだ生きてるのかいなと思いアクセスしたら生存確認できました。ブラウザ型のポチポチゲーとしては、地味にかなり長寿な部類に入るのでは。さすがにいつ死んでもおかしくない危篤状態にはあると思うので、保護しておくべき人は保護しておきましょう。

牛との戦いについて

男と生まれたからには誰もが一生のうち一度は夢見る「地上最強の男」。口にするのは容易いですが、では一体どうやって地上最強の男になるのか。その方法論について、スペインにおいては「牛と戦う」というシンプルなソリューションによって社会にビルトインされています。牛と戦わない臆病者が地上最強とはおこがましい、というわけです。なるほど。

2月23日からPS Storeでインディーズセールがやってて、インディーズ系のゲームが最大80%オフで買えるセールなんですけど、その中に「Toro ~牛との戦い~」というゲームがあります。わざわざスペインまで行かなくとも牛と戦えるとは便利な時代になったものですね。PS Plus会員なら50%引きで700円ちょっとで買えるのでお得です。
ちなみに「Toro」って言葉の意味わかんなかったので調べたら、スペイン語で「雄牛」という意味だそうです。原題は「Toro」だけのタイトルで、とって付けたような「牛との戦い」は日本オリジナル。クソい映画の邦題みたいなタイトルの付け方が魂に訴えてくるところありますね。

注意しなければならないのは、一応日本のPS Storeで売っているんですが、ゲーム内の言語の設定はスペイン語と英語にしかできないという点です。ただ、そもそも考えてみれば牛と戦うのに言語は必要ないのと、あまりに操作系が単純すぎて全く文字が読めなくても問題なくプレイできるので一安心ですね。

ゲームを始めるとまずキャラクリエイトから始まります。一見PS1~PS2クラスのグラフィックのように見えますが、ゲームはグラフィックが全てじゃないと自分に言い聞かせましょう。なお、出身地は何を設定しても特に何の意味もありません。


キャラを作って簡単なチュートリアルを終えると、いよいよ牛との戦いです。まじでこれでPS4のグラフィックかよとは言わないように。ゲームはグラフィックではないのです。

牛はR1ボタンを押して呼ぶと闘牛士に突っ込んできますので、タイミングよく「L2を押しながら□+□」を押すと牛を躱します。通り過ぎた牛は高確率でボーっとしているので、もう一度R1ボタンを押して呼ぶ必要があります。牛が突っ込んでくると「L2を押しながら□+□」を押して牛を躱します。あとはその繰り返しです。それ以外は特にやることがないゲームなので、覚えやすくていいですね。心を無にして牛と向かい合い、道を極めましょう。
ちなみに、「L2を押しながら□+□」だけではなくて「L2を押しながら□+○」や「L2を押しながら□+×」など最大4パターンの違う躱し方を設定できます。連続で躱していくとコンボが繋がってスコアが伸びますが、違うパターンの躱し方をすると更にスコアが伸びます。スコアが伸びて良いことがあるかというと別にないのですが、やり込みとはそういうものなので頑張ってスコアを稼ぎましょう。


このゲームにはタイミングを計れるゲージとかそういうゲーム的な軟弱なものが一切ないので、牛を躱すコマンドである「L2を押しながら□+□」の入力タイミングは勘で覚える必要があります。この受付時間が結構シビアで、慣れるまでは相当牛に跳ねられ続けます。地上最強の男になるには身体で覚えないといけないということですね。ちなみに簡単に攻略的なアドバイスをすると、牛二頭分くらいの距離のときにコマンドを入力すると成功しやすいです。

さらに質の悪いことに、どうも「L2を押しながら□+□」とか「L2を押しながら□+×」とかのコマンドごとに適切な入力タイミングが違うっぽい感じがあります。ホントにこれ完全に体感なんですけど、どうも違うっぽいんですよね。というのもそのへんの入力タイミングについても、ゲーム内では一切説明がないからです。タイミングは身体で覚えて牛と向き合ってください。


一応ステージは形上いくつかあるんですけど、ステージごとに観客席のグラフィックが違うだけで、場合によっては何か障害物があるとかそういうことは一切なく、全部同じフィールドで戦えるので牛との戦いに集中できますね。
牛も何種類かいますが、全員闘牛士に向かって突っ込んでくるだけなので何時間遊んでも区別がつきません。スピードとか違うのかもしれませんが、よくわかりません。実際人間に牛の区別つくかというとつかないと思うので、何とリアル志向なのだと積極的に感動していきましょう。

 
音楽は、観客の歓声以外ほとんどの状況で無音なので、牛との戦いに集中できます。観客の歓声が一番大きくなるのは、回避をミスって闘牛士が牛に跳ねられたときでして、まぁ実際の闘牛ってそんなもんだと思うしわからなくはないけど、ユーザーへのゲームの報酬系としてどうなのかなという邪念が頭をよぎりますが振り払いましょう。

連続で回避をキメて画面右下のゲージの観客の盛り上がりが最高潮になるとようやくラテンっぽいBGMが流れますが、一回ミスるとすぐ消えます。実際ゲーム中でBGMを聞いている瞬間というのは殆どありません。音に心を乱されることなく、ますます牛との戦いに集中できますね。


回避を続けて牛の怒りゲージがMAXになると突然QTEが始まって、指示されたボタンを押すゲームに変わります。この判定はやたらゆっくりでヌルいので適当に押して大丈夫です。終わったら何事もなかったかのように闘牛に戻ります。あとはまた牛を避けてゲージを貯めてQTEをやっての繰り返しです。複雑なことは一切ないので牛に集中してください。

闘牛の構成としてはファーストステージで3分の闘牛、セカンドステージでQTE、サードステージで3分の闘牛、そして最後にクライマックスで牛を殺すQTEがあります。


牛を殺すQTEもやたら入力がヌルいしまず失敗することはないと思うのですが、突っ込んでくる牛を躱して牛の額に剣を突き刺して牛を殺すクライマックスのシーンは、闘牛士が牛を躱した瞬間にカメラが闘牛士のドヤ顔映しちゃって牛が画面から消えるので、牛がどうなったのかは不明という消化不良な演出で終わります。またゲーム始めたら牛が出てくるので、たぶん牛は助かったのだと思います。良かった、死んだ牛はいなかったんだ……。


結局何が言いたいかというと、つまるところインディーズセールで買うなら『Salt and Sanctuary』とか『The Witness』とか『メゾン・ド・魔王』とか買えばいいんじゃないかなと思うし、どうしても自分の中で牛と戦いたいという葛藤が消えなければ今すぐ焼肉屋にでも行くといいのではないかと思いました。

プリンセスは金の亡者にならないために適切な資産運用とは

資本主義を憎んでやまないみなさんこんにちは。
「お金なんてあっても幸せになれない」なんて言いますが、この資本主義社会においてはお金がないともっと幸せから遠ざかってしまいます。「親の医療費がない! けど私は幸せ!」なんて人はいませんし、いたとすればそれは親を殺したい人かもしれません。
お金は幸せの十分条件ではありませんが、必要条件ですよねという話ではあるでしょう。

ところで、日本一ソフトウェアは去年『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』というクッソすばらしいダンジョン探索ゲーをリリースしてまして、あまりの内容の良さに10億円くらい株を買って「しばらく株価の心配などせんで良いから、作りたいゲームを作ることに専念したまえ、ホッホッホ」とでもやろうと考えたところ、10億円が手元になくて断念したのですが、それから株価2倍くらいに暴騰しました。10億買ってたら20億になってたと思うと夜も眠れません。クソッ、手元に10億円さえあれば…。

そんな日本一ソフトウェアが昨年末リリースした『プリンセスは金の亡者』に、次のようなやりとりが出てきます。




 

株の信用取引とFXで全財産を解かして人生終了した世紀末覇王の父親の仇を取るため、信用取引とFXを父親に唆したドラゴローンにプリンセスが復讐するというストーリーなのですが、素人に信用取引とFXを勧めてハメこむなんてさすがドラゴローンさんやでぇ…。エグい。
では、世紀末覇王のお父はんはどのような資産運用を行うのがベストだったのでしょうか?

投資を行う際によく出てくる指標として「S&P500」というものがあります。「S&P500」とは、アメリカの代表的な株価指数で、代表的な上場企業500社の時価総額を基に算出されます。製造業・金融・情報・生活・素材など様々なジャンルに自然と分散投資となるので、「アメリカ経済全体の成長」に対して投資を行うことのできるメリットがあります。
「S&P500」のこの5年間の推移は次のグラフのとおり。(Bloombergより)



かのウォーレン・バフェットも自分の死後の資産運用にあたり「S&P500の投信買って寝とけ(意訳」と言うくらいですし、世紀末覇王のお父ちゃんもS&P500を買って寝てさえいれば娘を露頭に迷わせることはなかったのです。基本的に株式なんてものは経済成長率に従って推移するものですし、大雑把に言えば中長期的にはその国の名目GDP成長率程度の利回りは期待できると見て良いでしょう。ならば、経済成長率は一人あたりの生産性と人口の増加率から生み出されるのだから、生産性が高くて人口が増える国に投資してけば、利回りはプラスに収束していくのではないかと考えられるのです。
したがって、もし世紀末覇王になって莫大な資産運用を行うことになった場合は、アメリカへインデックス投資を行うことで大切な娘と国民を守っていくのが良いのではないかと思います。ご参考ください。

そんな導入だと、『プリンセスは金の亡者』 は、強欲な資本主義に復讐するようなストーリーに見えますが、プリンセスは現実主義者。敵であろうが、罠であろうが、すべて買収して自分の味方として運用します。ボスも再登場時は買収可能ですし、ほぼ全てのギミックが買収可能という金が全ての資本主義アクション。では、その買収資金はどこから持ってくるのかというと。



カツアゲします。さすがお嬢はんやでぇ…。
敵を数発殴ると「BREAK!」という状態になってピヨるので、そのタイミングでVitaの右スティックをグリグリ回すとジャラジャラお金が出てきます。これってまさか大阪府民に伝わる伝説の「ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ」ってヤツなのでは…。ホント、スティックグリグリやってるだけで「あぁ、今ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしてるんだな」と思わされる感は不思議だし、過去最高に奥歯ガタガタ言わせてるゲーム。

この「人を殴って金を落とさせる」感覚は、くにおくんシリーズを彷彿とさせるところありますが、お嬢はんの容赦ないジャラジャラっぷりを見ていると、くにおくんもやはり関東育ちのボンやなという感じに。ちなみに登場人物は例外なく全員関西弁なので、ミナミの帝王見る手間が省けて便利です。



基本的には見下ろし型アクションゲームなのですが、アクションしながら買収もしなきゃならんのでめっちゃ忙しい。ただ先ほど考えた古来より伝わる格言にあるとおり「忙しいゲームは良いゲーム」なのです。仕事は忙しいと良くないのにね、不思議だね。
20億さえあれば、会社辞めて配当金や不動産賃貸収入生活でノーストレスに暮らしたいなと思うのだけど、そのような暮らしをしている人はわりと実際に結構いたりするので、やっぱ資本主義ってクソだわと思いました。

ダークネスエボルヴでヴァンピィちゃんとコウモリの巣を作ろう


やっほー! けんぞくぅのみんな! ヴァンピィちゃんだよ!
みんながソウルディーラーのおじちゃんやビーストドミネーターのおばちゃんをエーテルにしている間に、ヴァンパイアに新しい仲間が加わったよ!

これまで使い勝手の悪かったコウモリちゃんがヴァンピィちゃんの力で使いやすくなったんだ。やっぱりヴァンピィちゃんは最強ですし!
ダークネスエボルヴで追加されたカードを中心にお話するよー!

 
自分のリーダーに、「相手の場のフォロワーの数」と同じダメージ。
フォレストバットを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ出す。

コウモリちゃんをたった1コストでたくさん出せる魔法だよ!
相手が多ければ多いほどたくさんのコウモリちゃんが助けに来てくれるんですし!
ヴァンピィちゃんの力と組み合わせれば、来てくれたコウモリちゃんの数だけ相手にも直接ダメージを与えられてお得だし、メアリーおばちゃんと同時に出せば自分のリーダーはノーダメージになるよ!
1コストで、コウモリちゃんを3匹呼んで、さらに3ダメージなんてお得すぎるよね!
ヴァンピィちゃんとは4ターン目、メアリーおばちゃんとは6ターン目に同時に出すことができるよ!
手札の消耗が早くなるから「血の取引」や「漆黒の契約」は必ずデッキに入れてね!


疾走
ファンファーレ 自分のリーダーに2ダメージ。

前半中盤後半いつ引いても頼りになるわんちゃんだよ!
ヴァンピィちゃん思ったんですけど、最初のライフが20で、進化が2,3回使えるということは、14~16のライフを他の攻撃で削ったら勝ちということだよね!
つまり、わんちゃんのパンチは残る14ライフのうち7分の1を2ターン目から減らすことができるんだよ。すごいよね!
あと、けんぞくぅに注意なんだけど、2ターン目にわんちゃんとヴァンピィちゃんが両方ある場合、わんちゃんから先に使うのがいいよ!
ヴァンピィちゃんはコウモリちゃんと一緒に登場すると効果が最強なので、本領発揮は中盤戦なんだよ!


自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
進化時 フォレストバット1体を出す。

ヴァンピィちゃんだよ!
ヴァンピィちゃんは最強なので、進化するとコウモリちゃんを呼んで実質5/5になる上に1ダメージ与えるので単体で運用しても最強だけど、コウモリちゃんと一緒に使うともっと最強になるよ!
キラーデビルちゃんとの相性も良いし、「貴き血牙」でダメージを与える起点にもなるけど、何にせよヴァンピィちゃんがいないと始まらないですので、絶対に3枚積んでよね!
ありとあらゆる状況で最強に役に立つコウモリちゃんデッキの中核カードですし!

 
フォレストバット2体を出す。

コウモリちゃんを呼ぶ魔法だよ!
前から使い勝手が良かったけど、ヴァンピィちゃんの登場により更に使いやすくなって帰ってきたよ!
ヴァンピィちゃんと一緒に使うと、2コストで1/1が2枚出せて場を支配しながら相手に2ダメージ与えられる効率の良さだよ!
どっちもコストが安いから4ターン目から使えるという速さも魅力!
ところでヴァンピィちゃんはコウモリちゃんに進化権を使うこともよくあるよ。進化で4~6ダメージ取れるのはさっきも言ったけど、ヴァンパイアデッキには3ダメージを与えられる「鋭利な一裂き」が3枚入れられて「鋭利な一裂き」と進化だけで最大15ダメージが期待できるので、あと5ダメージ与えることだけ考えればいいんだよ!
やっぱりヴァンパイアは最強ですし!


自分の場にフォレストバットがいる状態で自分のターンを終了したなら、さらに1体出す。
ターンを終了するとき自分の場にフォレストバットを含めてカードが4枚あったなら、相手のリーダーに「自分の場のフォレストバットの数」と同じダメージを与え、このアミュレットを破壊する。

ヴァンピィちゃんの別荘だよ!
たった2コストでコウモリちゃんを呼びながら相手に直接ダメージを与えられるすごい家だよ!
これもヴァンピィちゃんと一緒で「眷属の召喚」や「夜の群れ」と合わせて使うと良いよ!
気をつけないといけないのは、コウモリちゃんを出す前から4枚カードがあったら破壊の効果が発揮されないということだよ。コウモリちゃんを出さないと自爆できないすごい家だよ!
相手のプレイヤーさんがお家の存在を忘れてコウモリちゃんの処理を怠ったりすると、「コウモリちゃん進化パンチ+鋭利な一裂き+お家爆破」でローコストで10点くらい打点上げて突然フィニッシャーになったりするすごい家だよ!


ファンファーレ 自分のフォレストバットすべてを+1/+0する。

DMMのバナー広告に出てくるお姉ちゃんだよ!
進化や「鋭利な一裂き」で直接ダメージを見込めるので、ヴァンパイアはその他の手段で10点弱打点を考えるというのが基本なんだ!
とにかくコウモリちゃんをたくさん出せるデッキなので、序盤で処理の残ったコウモリちゃんが2匹以上いるタイミングで使えると、実質プレイヤーに直接打点2みたいなものだよねー!
コウモリちゃんをたくさん出して、たくさん撃ち落とされても、残ったコウモリちゃんでゴールまでたどり着けばいいです!
異形と侮るな、ヒューマン、ですし!


フォレストバット2体を出す。
相手のフォロワー1体に、自分の場のフォレストバットの数と同じダメージ。

コウモリちゃんで相手を圧死させる魔法だよ!
とにかくたくさんのコウモリちゃんが常にいるので、体力4くらいでも普通に落とすことができたりするよ!
フローラルフェンサーとか悪行はそこまでじゃぁをうまく落とせると展開がすごく楽になるよ!
チャンスがあれば、これもぜひヴァンピィちゃんと一緒に使ってみてね~!


相手のフォロワー1体を破壊する。
相手のリーダーに2ダメージ。

コウモリちゃんの天敵ゴブリンマウントデーモンを倒す魔法だよ!
これがないと積んでしまう可能性もあるから、なるべく入れておいたほうが良いよね。ちょうどコストも同じ5なので、同じタイミングで出せるよう引いてきたいよね!
中型~大型の守護が出てくるようになったタイミングで、相手のライフがそれなりに残ってたら敗色濃厚だけど、諦めちゃだめだよ、けんぞくぅ!



このフォロワーが場にいる限り、自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分ではなく相手のリーダーが受ける。

メアリーおばちゃんだよ!
「鋭利な一裂き」との相性が抜群で、無条件に相手プレイヤーに5ダメージも与えるので、ぜひ6ターン目以降に同時に使いたいよね!
7~8ターン目くらいが想定勝ち筋なので、メアリーおばちゃんがフィニッシャーになるケースはとても多いよ。メアリーおばちゃんの登場によって「鋭利な一裂き」は温存が定石になったようにも思うし、序盤で「漆黒の契約」を使えなかったときにも死にカードにならなくなったし、メアリーおばちゃんはヴァンパイアデッキそのものを変えたよね!
あと注意なのだけど、「自分のターン中」なので、相手のターンにはダメージ反射はないから気をつけてね!
序盤はわんちゃん、中盤はヴァンピィちゃん、終盤はメアリーおばちゃんという役割分担のあるヴァンパイアはやっぱり最強ですし!



ファンファーレ フォレストバット2体を出し、自分のフォレストバットすべては守護を持つ。

クイーンおばちゃんだよ!
同時に出てくる2体だけじゃなく、既に出現しているコウモリちゃんにも守護をつけれるので、大量のコウモリちゃんに守られたクイーンおばちゃんが攻撃する体制を作れるのめっちゃ強いですし!
大量のコウモリちゃんとクイーンおばちゃんを撃破するのは時間がかかるので、けんぞくぅがメアリーおばちゃんと「鋭利な一裂き」を準備する時間を稼ぐこともできるよね!
ゲームがもつれたときに、とても頼りになるおばちゃんなんだぞ!


ちなみにヴァンピィちゃんのデッキはこんな感じだよ。





……ねぇ、けんぞくぅ、聞いてる??
ちゃんとわかったー?


ヴァンパイア、強くなったでしょ?
へへ……、特にヴァンピィちゃんの使い方がキーになるデッキなので、心して使うのだー。


のだー

 のだー

  のだー(残響音含む






ご無沙汰している。私だ。
私もいい年をしているので、ヴァンピィちゃんの口調で書くのは少し照れくさかった。
だいたいヴァンピィちゃんは2コストのフォロワーなのだから、このようなものを書いているというのはおかしいではないか。ヴァンパイアをプレイするのは私だけなのだ。

さて、今回のテーマは「ヴァンピィちゃんとコウモリの巣を作ろう」だった。
使ってみると思いのほか強力なデッキで驚いているのだが、運用にあたっていくつか天敵がある。

エルフの「リノセウス」。当方ノーガード。一定まで熟練したエルフ使いはリノセウスを場に残すような真似はしないので除去するのは難しいが、万が一場に残るようなことがあれば虫は潰しておこう。
リノセウスに対しては、やられるまえにやるしかない。ベビーエルフにコウモリをプチプチ潰されながらガンパレードしよう。

ロイヤルの「ロイヤルセイバー・オーレリア」。コウモリが5匹飛んでいるのも珍しくない洞窟のような状況下、+5かつ能力で選択できないオーレリアが出てくる状況は絶望的だ。セラフフェザーでおじさんも昇天してしまうぞ。
オーレリアに対しては力押ししかない。手札にある最も強力なフォロワーを進化して突っ込ませよう。足りなければコウモリをぶつけることで解決だ。

ウィッチの「ガーディアンゴーレム」。ダークネスエボルヴで土の印がカジュアルに置けるようになったこともあり、ガーディアンゴーレムがゴロゴロ出てくる。
全体除去については放棄しているので、守護が複数出てくると辛いが、力押ししかない。最も強力なフォロワーをぶつけ続け、足りなければコウモリをぶつけて最終的な解決を図るのだ。

ドラゴンの「プリズンドラゴン」。攻撃力3以上のフォロワーを殆ど積んでいないので、3ターン目に出されるとわりと抜けなくて困ることがある。それまでにコウモリを揃えておき、4ターン目に「夜の群れ」で除去しつつフォロワーを増やすのが理想の展開なので祈ってほしい。
「鋭利な一裂き」すら引いてこなければ、コウモリをぶつけるしかない。なあに3匹ぶつければすぐに倒せる。

ネクロマンサーの「死の祝福」。毎度おなじみ地獄の壁だ。そんなスーパーのジュースコーナーみたいに大量に体力3の守護並べられても困るのだが、コストが重いのが救いだ。可能な限りそれまでに相手のライフを減らしておいて壁越しでダメージを与えていくしかないだろう。
もしそのような状況に持っていけてなければ、コウモリによる力押しが有効だ。戦いは数だということを思い知らせて地獄に送り返してやれ。

ビショップの「教会の護り手」。恐ろしいことに「鋭利な一裂き」を持っていなければ本当に抜けない可能性がある。その場合は進化ができるターンまで待つしかないが、ヴァンピィちゃんとコウモリちゃんたちにとってはその1ターンが命取りだ。コウモリによる力押しが唯一無効な相手なので、除去カードを引くよう祈るのが有効だ。ヴァンパイアといえども日頃から善行を欠かさないことが肝要だ。

あとは全体ダメージを与えてくる「龍の翼」や「腐の嵐」、「エンジェルバレッジ」あたりもダメだ。手塩にかけたコウモリが一撃で全滅してしまう。

しかし恐れることはない。
コウモリで決着が付くとは初めから思っていない。コウモリはあくまで序盤を支配する存在。そう、コウモリはヴァンパイアの尖兵にすぎないことを思い出してほしい。
序盤で減らしたライフを「ブラッディメアリー」や「鋭利な一裂き」で壁越しに直接もうひと押しして勝つのがヴァンパイアのスタイルだ。

その時はキミも大きな傷を負っているだろうが、気にする必要はない。
ヴァンパイアは不死の存在であり、設定上死なないと思って気合で耐え忍んでほしい。厳しい戦いでもきっと僅差で勝利できるだろう。

あと、スキンをヴァンピィちゃんから私に切り替えてほしい。

人は見た目が9割、世界樹は六層が9割

学生の頃に吹奏楽部でも入ってたら今ごろニコニコの演奏カテゴリで20万再生でもしてモテの道一直線だったはずと思っても今さら取り返しがつかないように、世界樹で六層の隠しボスまで行った時点で「あれ、この編成厳しくね?」と思っても取り返しのつかないみなさんお元気でしょうか? 今回の六層はとにかく瞬間火力が大事ですね。

いやそれで世界樹なんですけど、今作の5は、乗るしかないこのビッグウェーブにとダンジョン飯要素を身も蓋もなくブッ込んできました。食材を料理すればより効果の高い回復ができたりもします。なるほど便利。けど複数の食材を集めて料理をつくるというシステムがネックで、「料理たのしい!」から「あれ、この料理、材料なんだっけ…」、そして「まぁ食べれれば何でもいいや…」となり、最後には小麦とか生魚をモッチャモッチャ食べながら歩くパーティーに。お前らは一人暮らし始めたての大学生か。

一人暮らしにも慣れて食事も雑になり、いい感じに部屋がとっ散らかってきた大学生パーティーがダンジョンを歩いていると、「俺はブレイズ冒険団のコンラッド」と名乗る人物と遭遇します。なんだか困っているようだったので解決してあげると、ブレイズ冒険団は礼を言って去って行きました。
気を取り直した大学生たちが生肉をモッチャモッチャ食べながらさらに進んでいくと、一角に冒険者の姿が見えます。「俺はブレイズ冒険団のコンラッド 。この生魚とハチミツを交換してもらえないだろうか」。まるで初対面のような口調に戸惑いつつも、ブレイズ騎士団にハチミツを提供する大学生たち。ブレイズ冒険団は礼を言って去って行きました。

いただいた生魚をモッチャモッチャ食べながらさらにダンジョンを進んでいくと「俺はブレイズ冒険団のコンラッド 、その荷物は俺たちのものだ」「俺はブレイズ冒険団のコンラッド 、樹海ベリーを収穫していたところなのでお前たちもどうだ」「俺はブレイズ…」
痴呆老人徘徊問題…。ボケちゃったおじいちゃんを抱える家庭は、おじいちゃんが勝手に外に出ないよう、ドアの鍵を中から開けられないための補助鍵を導入すると聞きます。何度出会っても初対面のようなやりとりを繰り返すコンラッドはただ物覚えが悪いだけなのか、疲れ果てた現代社会の闇の一部なのか。心配した家族のみなさんがコンラッドを探すクエストを出しているんじゃないかと、酒場に顔をだすたびにヒヤヒヤしながらボウケンシャーたちは世界樹を上ります。

今回の世界樹5は、すれちがい通信でもらったギルドカードの相手とダンジョン内で会うことができるのが特徴なんですけど、最近あんまり3DS持って出歩くこともないし、友達もいないしで、ダンジョン内で何度も何度もブレイズ騎士団と出会うことになるという悲しいゲームでした。デモンズソウルみたいにネットからランダムで相手を拾ってくるようにすれば、緩やかなつながりみたいなの感じられて多少救いがあったような気もしますね。

うちのギルド。ステータス異常主体。ラスボスも毒殺できるところが世界樹の素晴らしいところですね。逆に瞬間火力は大したことないんで6層の裏ボスで死んでます。世界樹は6層からが長いよね。
ドラグーンは盾じゃなくバスターカノン用。ドラグーンのカノンアクションに「カシュン!シュゥゥゥ」みたいな蒸気の効果音無かったのがただただ残念だった。蒸気の音たべたい。

Clear