忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

イカにして勝つべきか ガチマッチ覚書2杯目


そういやウデマエがA+になってました。特技は「チッあいつA+のくせに前線で何回もリスポンキルされてるんじゃねーよ。敵のインク撒き散らしにに来たのかよカス」と味方から思われることです。よろしくお願いします。

・ブキは何を選ぶべきか
スプラトゥーンのウデマエには、エイムと立ち回りという2つの技能があって、自分の技能に向いたタイプのブキを使うと良い。
すなわち、エイムが得意ならばチャージャーを、立ち回りに長けているならローラーを、どちらも苦手ならばシューターを選ぶこと。絶対的な強弱がないので、どちらかというと自分にあったブキを使うほうが大事。

・ステージとブキの相性
平坦で攻め手が多いハコフグ倉庫やモズク農園のようなマップは、身軽なシューターが活躍しやすい。アロワナモールやホッケ埠頭のように攻め手が少ないマップは、直線制圧力のあるチャージャーが幅を効かせやすい。シオノメ油田やBバスパークのようにゴチャゴチャしてY軸がブレやすいマップは、狙いがアバウトなローラーが立ち回りやすい。そんな印象。ただ持ち替える必要はない。使い慣れないブキを使う方の不利の方が大きくて、急にブキを持ち替えると運用わからなくなってて混乱して死ぬ。

・ダイナモローラーに蹂躙されないために
ダイナモの射程外から撃てるチャージャーを使うのが一番だけど、そうでない場合は先制攻撃で倒すというのが基本戦略。相手から発見されるとダイナモは射程も長いし範囲も広いので危険。弱点は動きが遅いことなので、引き撃ちして出直す一択。先制攻撃さえできれば、やはり動きが遅いので反撃されるまえに倒しやすい。強くて遅いスプラトゥーン界のザンギ。それがダイナモ。

・ガチマッチにおける地雷ブキは
チャージャーはスクイックリン。やうやう弱くなりたる威力、少し射程短きて、どっちつかずになりたる。シューターはプロモデラー。ガチであればさらなり。敵は射程の外から撃ちたる。ほのかに地面を塗るもをかし。ローラーはパブロ。スプリンクラーに爆殺される様子などあはれなり。まして空飛び筆振り回すままダイナモの飛散に圧されるさま、いとをかし。

・ポイズンボールの強さと憂鬱
あまり見ないけど、実は当てたら確殺レベルで強いポイズンボール。当てられると移動速度が極端に遅くなってほぼ動かぬ的と化してしまうので、死を覚悟せざるを得ない。ただ、当てた後に追い詰めて殺すためのもう1呼吸必要になるというのが欠点で、他の敵も現れて混戦になって結局逃げられてしまうことがありがち。これが1vs1のゲームなら最強のサブウェポンだった。

・ダイオウイカを追いかけろ
ダイオウイカは敵陣で効果が解除になると確殺されるので、運用に慣れてる人は半分くらいのところで折り返して戻っていくことが多い。効果は6秒なので、3秒くらい逃げたら相手の挙動を確認する。ダイオウイカが来た道を折り返すようなら追いかけて、解除された瞬間に殺せるように準備する。特に相手がスプラローラーコラボの場合は、遠巻きにして仕留めやすい。

・スーパーセンサーを使われたら
敵はイカになって隠れられるのにこっちは的という状態では殺されるのを待つようなもの。戦争は情報戦だよ、兄貴。特に複数の方向から狙われるガチエリアの中では、防ぎようのない集中砲火を受けるようなものなので、まずは後ろに下がって正面以外に敵がいない状態を作ること。正面同士の撃ち合いならスーパーセンサーがあってもなくても同じ。シューターとチャージャーはガチエリアを正面に収めながら塗りつつ、効果が切れるまで維持するのが定石。相手を後ろに下がらせるというスーパーセンサーのエリア制圧力は、ある意味トルネードに近い。

・分散して攻めた、その後の対応
ガチエリアは必ず三方向から攻めることができるようになっているので、開始直後は味方と異なる進路を使って侵攻する。最初の侵攻中は安全なので、手元のマップを見ながら進む。
もし自分と同じ方の相手側の経路が塗られていなければラッキー。ガチエリアに着き次第、背中を気にせず中央の敵を撃つ。敵も同じルートを取っている場合は、抜かれないように消極的に足止めを狙う。もし敵が2人で、上手く足止めできれば他の経路の味方が数の優位を作りやすい。同じ経路の敵が1人だった場合は味方が勝てるように神に祈る。とくにアロワナモールやモズク農園みたいにそれぞれの経路が独立しているところは顕著にこんな感じ。

・正しいエイムは正しい姿勢から
わりとガチで。ダラダラと遊んで、人間がダメになる姿勢になっていくうちに、少しずつエイムがズレていく。ゲームを始めたら、ガチマッチを始める前にイカスタワーの前で一番楽にエイムできるように調整して、あとは姿勢正しく遊ぼう。姿勢の乱れは心の乱れ。背骨をまっすぐ。決してテレビの前でグニャグニャになってはいけない。スプラトゥーンは無脊椎動物に厳しい。

・ヒトを憎んでイカを憎まず
なぜ人はFPS/TPSで負けると、敵でなく味方を罵りますか? どうか、どうか責めないで…。
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
きをつけろ
このぶろぐはもうすでにいかいかされているぞ
名無し 2015/06/27(Sat)11:46:51 編集
無題
きをつけろ
このぶろぐはもうすでにいかいかされているぞ
名無し 2015/06/27(Sat)13:10:23 編集
無題
クイックリンじゃなくてスクイックリンな。
あと武器ディスはやめたほうがいい。その武器でA+いってるひともいるんだから
名無し 2015/06/27(Sat)14:07:04 編集
無題
このクソブログ、だいたい1回書いたら1回間違いがある気がします。ありがとうございます。
そうなんすよ。スクイックリンとかで無双してる人はたまに見ますが、そういう人は本当に上手いですわ。
りくぜん 2015/06/27(Sat)20:33:27 編集
無題
地雷武器とか指定しちゃう脳みそに地雷感感じるわ
名無し 2015/06/30(Tue)01:22:53 編集
無題
すまぬ…すまぬ…。表現が悪かったかな。
でもスクイックリンとか弱くね?中距離ならガロン、長距離ならスコープをついつい使っちゃう。
りくぜん 2015/06/30(Tue)21:54:39 編集
無題
スプラトゥーン面白そうですねー
やりたいけどWii U持ってないんだよなぁ
名無し 2015/07/05(Sun)16:19:48 編集
無題
買っちゃえ買っちゃえ。
せっかく生きているのだから最新鋭の楽しみを味わわなきゃ損ですぜ。買って後悔することなんて、あるかもしれないけど、都合の悪いことは忘れてしまえば大丈夫だ!
りくぜん 2015/07/06(Mon)00:20:54 編集
無題
スプラトゥーンのせいでWii U買っちゃったよ!後悔は…ちょっとしてる。他にプレイする予定のソフトが無い…。他に何しようかな-。でも、人生何があるか分からないから、楽しそうと思ったら即日で行動した方がいいよね何事も。
yuuki 2015/07/13(Mon)18:48:39 編集
無題
マリオ3Dワールドとか良かったですよ。最先端のエロ技術に感動するなら零とかも。
りくぜん 2015/07/14(Tue)01:30:12 編集
Clear