忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

東方輝針城雑感

・とりあえずハードまでクリア。東方を遊ぶのは、年に一回自分がどれだけSTGの腕が落ちたかを確認する作業みたいになってる。

・霊夢が1ボスで「なーんだ。雑魚じゃん」2ボスで「雑魚が粋がってるんじゃないわよ」と暴言吐きまくっており、東方っぽい感じがする。

・魔理沙はまだ壊れたガスコンロ使ってるんですかね。カチカチカチカチ。というか効果音が神霊廟と同じなので全体的に目新しさ感が低い。

・目に見えない弾に当たり判定があってピチュるとかいう噂を聞いた。言われてみれば確かに妙なタイミングで当たったことが何度かあったけど、弾を認識できてなくて当たってるのか見えない弾だったのか区別がつかないね!あとルナでも進行不可能になるバグがあるとか。

・バランスとしては、最近の東方シリーズの傾向に漏れずボムゲーになってる。特に魔理沙Bの狂ったライフ・ボム回収率がバランスブレイカーの様相を呈している。体験版との違いは、スペルカード中にボムをぶつけてもPを吐き出さなくなったくらい? レザマリ・バグマリ系のルナティック救済機体になりそう。どうして魔理沙ばかりこんなことに…。

・東方は、元々回避の快感に優れたゲームなんで最近のボムゲーっぷりは角を矯めて牛を殺しているような気がするんだけどなぁ。回避で稼ぐのはリスクの増加とセットなのでスリルがあって楽しい。妖々夢でのリポジトリ・オブ・ヒロカワの稼ぎは未だに東方システムの白眉だと思ってます。

・5ボスのストレス感が高くて、それほど繰り返して遊ぶことは無さそう。プレイヤーの技量不足でミスったならまだやり直そうという気にもなれるけど、そもそもプレイヤーに実力を発揮させないようにするシステムは窮屈。怒首領蜂大復活のビット地帯と似たような印象がある。

・一方Extraは素直で敷居が低く、遊びやすい。ボスのデザインいいと思います。神主はネクタイキャラのデザインさせると、神主どころかゴッドになる。

・いろいろあるけど咲夜さんが自機として使える上に、A機体の攻撃がカッコいいので良ゲー。
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear