忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

WiiU買って1ヶ月ちょい経ったので引き続き雑感

続・雑感。定点観測は大事。

・ここまでタイトル出ないとゲームも遊びようがないね。そろそろ龍神様に雨乞いの儀式をしないと土地が枯れてしまう。

・結局マリオしか買ってなくて、クリアしたら置物に。「次世代機に対してこの扱いはいかん。何か活用方法を考えねば」としてたどり着いた答えがニコニコ動画を見るということだったのだけれど、実はPCでもニコニコ動画を見ることができるしその方が楽だ。

・WiiUで「すばらしきこのせかい」出ないかなー。すげえピタッとハマる気がするんだけど。

・Miiverseは、絵があまりにも強力すぎるコミュニティ。三国志コミュニティが、横山光輝コミュニティになってたのはMiiverseの方向性を示す象徴的なできごとかもしれない。そのゲームを知らなくとも、そのゲームのファン向けに上手い絵を書けば持て囃されるというのは、「実は東方ってやったことないんですよね」事件と似たようなところがある。ゲームを遊ぶことより、持て囃されることのほうが好きな人はたくさんいるのだから、多かれ少なかれ「お前本当にこのゲームやってんのかよ」的な人が大人気というのはありえてしまう。

・Miiverseにはてながどれだけ関与しているのかわからないけど、考えてみれば、はてなってはてなランドを開園わずか2週間で閉園に追い込むわ、はてなボトルメールはそのままサービスごとどこかに流れてしまうわ、はてなハイクは完全に村社会と化してるわで、そもそもコミュニティサイトの運営得意ではないのでは。はてなスペースは早くもネット廃墟愛好家が好みそうな雰囲気を発しつつある。

・ゲームパッドのポテンシャルはすごく感じるし色々な遊びが作れるのだろうけど、夢がありすぎて何をしたらいいのかわからない。ストレートにまとめると「ヘンな機械過ぎて、何ができるのかわからんけど、何かができそうな気がする」。あまりに独特な機械すぎるので、誰かが使い方のモデルケースを示して発想の扉を開けてあげる必要がある。WiiUは、箱やPS3以上に頭の良い人を必要としているし、その人が登場しない歴史だと可能性は可能性のまま終わってしまいそう。

・というか特殊なゲームパッドの使い方は置いといて、とにかくスターフォックスかF-ZEROを出そう!
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear