忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

防御力の高き者は尊敬されるべきである / 蒸気活劇アドベンタム

暴力の嵐が吹き荒れる21世紀に生きる皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
とある文献で20世紀末は種もみすら貴重な世の中になっていると読んだことがあるので、21世紀はさぞかし凄いことになっていることでしょう。釘バットがコンビニで売っていたり、全長20メートルもあろうかという巨人が商店街をうろついていたりすることでしょう

なぜそんな世界になってしまったのか?

有史以来、人類の歴史は戦いの歴史でした。
人は土地を広げ、他人を支配するために、時に激烈に、時に残忍に侵略を繰り返しました。
ただ自ら鋤や鍬を持ち、田畑を耕すことさえ厭わなければ、皆が笑顔で暮らせたにも関わらず。

そう、全ては人の獰猛な攻撃性が元凶だったのです
暴力は暴力を呼び、地は荒れ果て、空は淀み、海は濁り、ゲームショップは閑古鳥です。
ここで武力の放棄を要請することは容易いでしょう。まず隗より始め、人に訴え、平和を築くのです。

しかし、武力放棄の欠点はただ一人でも武力を持った時点で、そのプレイヤーが圧倒的優位な状況に置かれてしまうという点にあります。その誘惑に抗しきれる人はいるでしょうか。

そんなときのための力、それが防御力なのです!
頼れるタフガイ!みんなの味方!かっこいいじゃありませんか!

ああ、防御力に富んだ主人公が活躍する、魅力溢れるゲームはないものか
そんなときに出会ったのが、このゲーム『蒸気活劇アドベンタム』でした。

SS0015.jpg

アドベンタムは、19世紀終盤の蒸気機関の時代を描いたテンポが良くて気軽に遊べる良作アクションゲーのように見えます。しかしその裏には確固たるテーマがあることは疑いようもありません。
順番に見ていきましょう。

kasia.png

主人公のカシアです。鹿撃ち帽が19世紀っぽくてかわいいですね。
私もカシアたんと産業革命したいです。

と、一見なんの変哲もない主人公であるカシアですが、下の図を見ていただけるとその特殊性に気がついていただけるかと思います。

adv1.jpg

砲台から先の矢印が攻撃方法。下のバーがHPです。そして一番左の赤いのがカシア。

圧倒的じゃないか、わが耐久力は!!

しかし、正直豆鉄砲としか言いようのない貧相な攻撃力。狭い攻撃範囲。
アドベンタムは5人のうち3人を選び、キャラクターを切り替えながら進んでいくのですが、主人公であるカシアだけは強制的に選択されるのです。あまりの攻撃力、攻撃範囲の狭さに「カシアだけは選びたくない」というプレイヤー続出。敵の攻撃が激しくなる後半ステージで盾として道中を凌ぐだけに使っているプレイヤーも多いことでしょう。

大変けしからんことです。
そのような姿勢が周囲への攻撃性、ひいては世界の荒廃に繋がることは上記でも述べたとおりですので皆さんもご理解いただいていることでしょう。
「防御力が高い=良い」ことなのです。

そして防御力が高い、と言えばもはや生ける伝説とも言えるあの男を思い出すことでしょう。

a-dan.jpg

!!

そう、私たちの英雄、シアルフィの守護神ことアーダン(出演:ファイアーエムブレム聖戦の系譜)です
本城を取られた時点で負けという非常にシビアな条件の中でアーダンは一人本城を守り続けました。
敵も味方も来ない本城で一人屹立し続けたアーダンの姿は、義経を守り続けた弁慶のように私たちの心に深く刻み付けられています

槍を交えることなく次々とステージをクリアしていくアーダンは教えてくれます。戦いはなんと空しい事であるかと。
勇ましく前線で馬を駆る彼の上司たちのアホ面を、アーダンはどんな思いでみつめていたことでしょうか。

私たちはアーダンから多くを教わりました。
今こそアーダンを見直す時期に来ているのではないでしょうか。
ありがとうアーダン!! アーダンよ永遠なれ! そしてアーダンが結婚できますように!!

 

さて、言いたいことは全て言ってしまったので、あとはカシア以外のキャラクターを一応紹介しておきたいと思います(投げやり)。

madeleine.png

マデレーン。攻撃手段:散弾砲。
HP比較図における左から二番目の機体です。なかなかの耐久力ですが、如何せん武器が散弾砲であることもあって、カシアとやれば撃ち負けること請け合い。カスですね。

milena.png

ミレナ。攻撃手段:榴弾砲。
攻撃力、攻撃範囲とも文句なしで、仰角に撃てば飛行船すら撃ち落とす陸の悪魔。
しかし暴力では世界は救われないことは前述のとおり。脳筋ですね。

mel.png

メル。攻撃手段:誘導砲。
誘導砲とは相手を追尾する兵器のことです。なんと浅ましいことでしょう。
そこまでして人を傷つけたいというのでしょうか。切り裂きジャックもびっくりですね。

hana.png

ハンナ。攻撃手段:火炎砲。
メガネは炎を担当しなければならない法律でもあるのでしょうか。
案の定炎担当です。しかし、人を燃やしてはいけません。逮捕ですね。

以上のように、やはり防御力に秀でるカシアが至高であることがお分かりかと思います。

ちなみにこのゲーム、ジャンプボタンを押せば戦車が飛んだり跳ねたりしますが、19世紀の兵器とはそんなものなのでしょう。私は槍しか持ったことがないので、よくわからないのですが。

 

それより、誰かがさっきから私を呼んでいるような・・・。

「・・・アーダン・・・・・・アーダン!ご飯よ!」

「うるせぇババァ!!」

どうやら時間が来たようです。それでは皆さんまた来週。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
 にこにこ動画の E4U の29話でアーダン様がTFしてらっしゃる
にこ厨 2010/07/21(Wed)10:39:31 編集
無題
ありがとう。おかげで幼少の頃あまたのウルトラマグナスを爆散させたトラウマを思い出しました。
rikzen 2010/07/21(Wed)18:28:00 編集
Clear