忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

箱版ケツイ ~ご家庭でお気軽な絆地獄たち~

a1975b50.jpeg

ケツイ!ケツイ!ケツイ!ケツイ!ケツイ!ホーゥッ!
全国16億人のケツイファンの皆さん、待望のケツイです。
ケツイと言えば、学生時分、食費を削ってゲーセンに通い続けた日々を思い出しますが、まさかご家庭で気軽に絆地獄が楽しめるようになるとは・・・。突如ブルジョワになった気分です。幼少の頃駄菓子屋でJリーグチップスを大人買いしてたおじさんはこんな気分だったのでしょう。
何せケツイです。日本国民待望のケツイです。最近小学校に行ってないからわかりませんが、たぶん小学校でもこのような会話が繰り広げられていることは想像に固くありません。

「おい、ケイイチー!お前、ケツイのキャラクターで誰が好き?」
「ユレクの兄貴かな。俺も大きくなったら兄貴みたいなカッコイイ大人になりたいよ」
「Bタイプかよ。ジャマダハルの発狂で指滑らして死ね!」
「なんだよ。じゃあケンゴはどのキャラがいいんだよ」
「エヴァンズマンかな。知性を漂わせる彼は最高だよ。髪型もカッコイイし」
「Aタイプかよ。シンデレラアンバーの発狂で赤弾に追いつかれて死ね!」
「あとで私のオフィスに来てもらおう」

日本の未来は明るい。ちなみに私もユレクの兄貴が大好きです。

しかし、Aタイプはエヴァンズマンは当然として、アリスまでもホモ疑惑が浮上し、Aタイプはホモ搭載率100%という濃密な機体に・・・!
使いやすいAタイプにホイホイと連れられて使ってた貴方。貴方の使っているキャラクターは両方ホモですよ。しかし、エンディングにおいて突如ホモカミングアウトという当時のCaveの所業はまさに神であった。いや、別にホモが悪いということはないんですけど、ストーリーの語られることの薄いSTGで突然ホモですからなぁ。衝撃度も高かろうというもの。

ところで、ゲーセン通いを行っていた日々からは大層時間が経っているもので、いざ久々にやってみるとステージ構成を完全に忘れていて、かなり苦戦する有様。
それでもアレンジされた音楽が良い感じに仕上がってるのと(とりわけボス戦のアレンジは血沸き肉踊る感じでグッド)、相変わらずロックの「ピッピッ」という音が快感で病みつきになりますな。
なんだかんだ言ってゲームの音の要素って重要だと思うのですよ。ゲームってのは五感で遊ぶものです。視覚と同じくらい聴覚も大切なのです。けれど、良い子の皆は味覚と嗅覚についてはスルーしような!

ところで、バンナムが赤字転落とのことで
ここ数年のバンナムはキャラクターもののゲーム化が多く、キャラクタービジネスの展開が強いように思っていたのですが、ことゲームに関してはシステムが面白くないとどうしようもないです。

小説で例示すると、ライトノベルではキャラクター性が重視され、一般小説ではシナリオが重視されますが、こと良質とされるライトノベルではキャラクターの魅力の描くためのシナリオもしっかりしているのです。
(対して一般小説では、劇的なシナリオによって社会や、我々の人間性が描かれます)
その結果、ライトノベルではキャラクターの魅力にスポットライトがあたり、一見キャラクター小説の体裁を成します。我々はその裏にある、シナリオの存在を忘れてはならないのです。

一方、『キャラゲー』というところになると、まず他所から持ってくる既成のキャラクターありきで、そこに良質なシステムが用意されている例は多くありません。
実際、我々はゲームを遊んでいるわけなのですから、システムが良ければ自然とそのゲームが好きになり、キャラクターも好きになるのです。
陳腐なシステムの上で、我々の良く知るキャラクターが踊る様はむしろ滑稽とさえいえます。

そこで我々が教訓、そして参考にしなければならないゲームがここにあります。
ケツイです。今や『オフィス』といっただけで『ケツイ』を連想される方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
仮にホモの割合が4人に1人くらいだとすると、日本男児6000万人のうち1500万人程度はそう連想されることでしょう。学生の頃まじめに統計学を学んでいて良かったです。

ケツイにおいて、キャラクターが登場する場面は2つしかありません。
1つは、ゲームを開始する前に読む説明書(読まない人もいるでしょう)。
1つは、エンディングです。

考えてみれば、これくらいの頻度でしかキャラクターが出てこないのです。ゲーム中で出てくることは皆無です。
なのに、これだけケツイキャラ達が愛される理由。
もう一度私たちは考えてみる必要があるのかもしれません。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear