忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

天下布武強化月間だったのですよ

また下らぬ天下を統一してしまった…。
何のことかと申しますと、先日熊本城を見に行ったせいか、私的に戦国ブームが到来してしまい、今更ながら『信長の野望・革新』をやっておる次第。
なんと今月に入ってから天下を統一するのは二度目。1ヶ月に2回も天下統一するなんて、かの太閤豊臣秀吉でもなしえなかった快挙ですよ。

たぶん、私が毎日会社で上司に怒られたり、仕事上のミスで背中に冷たい汗が走ったりするのも生まれる時代が悪かったのでしょう。
世が世なら海のリハクになれた可能性すら否めません。

そして金融マンやめて大名になろうかしらん、と決意するに至るのでした。
転職をするにあたって『FindJob!』で「大名」とキーワード検索したところ、1件しか出てきませんでした。不況は戦国大名業界にも押し寄せてきているようです。
ちなみに出てきた会社はこちら
事情はよくわかりませんが、最近の大名はWEBアプリケーションの開発などを行っているようです。服装が自由というのは、いざ戦が始まった際には鎧兜を着て出勤できるので、大名としては助かりますね。
が、よく見ると給与は円で支払われるようです。
やはり一端の大名ならば給与は石高で受け取りたいところ。
大変興味深いのですが、このたびの転職は断念せざるを得ませんでした。

さて、肝心の『革新』の話をしましょう。
『革新』は発売されてから長くの時間が経っており、改造ツールも出回っています。(改造方法等は改造スレ@wiki参照)
私も昔はちょいちょいとデータを弄って遊んだものですが、最近は時間がないのでもっぱら他人様が作成したデータで遊ばせてもらってます。
ニコニコ動画とかでも、キャラ画像等差し替えたプレイ動画は多いですね。

んで、改造後のプレイ画像はこんな感じ。

nbyb.JPG

個人的に『革新』は信長シリーズ最高傑作と思ってまして、何度天下統一したかわからないくらいなのですが、やはり繰り返しプレイしているとマンネリを生じます。
ところが、キャラ画像等を差し替えると、アラ不思議! 全く新しいゲームに生まれ変わるではありませんか。

私のような動物化されたオタにとっては、長宗我部盛親がバラライカ姉さんに差し換わっているだけでどれだけ楽しいか。
そりゃ朝起きて会社いく→帰宅→信長→朝起きて(ryになるのも止むを得ませんね。
昼間眠そうにしてるのも仕方ないよねええええええ。

信長システム+キャラ萌え。侮り難しです(キリッ。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear