忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

サンクルー競馬場でフランス競馬見てきた

帰国して凱旋門賞見てからの更新。しかし、シーザスターズ強いですねー。メリットは無いかもしれないけれど、ジャパンカップ来てくれないかなー、と日本の一競馬ファンとして願います。

7f8e5655.jpeg 008cf81b.jpeg

せっかくフランスに行ってきたので、競馬好きとしては欧州競馬を見ずには帰れず。てなわけで、たまたまサンクルーで競馬が開催されているのがわかったので、サンクルー競馬場に行ってきました。
行き方は、パリ市内から国鉄でVald'Or駅で下車、徒歩5分といったところ。ごらんの通り、田舎駅ですがパリ中央部からはそう遠くありません。競馬場の地図を持ってくるのを忘れたので、降りてから適当に歩きましたが、案外分かっちゃうもんですね。

45394103.jpeg 4fae2143.jpeg

正門、そしてレープロ。

3380b039.jpeg 5fe77c23.jpeg

場内はわりとコンパクト。大きさ的には日本で言うと宮崎の育成牧場が近いかなぁ。JRAのスタンドと比べるとかなり小さいです。

00fd4287.jpeg c849881e.jpeg

パドック。フランスは馬との距離が近くて良いですなぁ。騎手とも近いし。後述するけど、ペリエに声をかけられたのはこの近さのおかげ。

c71d64d4.jpeg 01384e9d.jpeg

スタンド内はこんな感じ。わりとこざっぱりとしていてきれい。
フランスの競馬場ったら蝶ネクタイとかした紳士がいっぱい居て、カジュアルな格好して歩いている東洋人が居たら蹴っ飛ばされるのかと思ったけど、そんなことは無かったです。安心安心。

bf2c8d95.jpeg 191ddd15.jpeg

馬券を買ってみた。左の写真がマークシートで右の写真が馬券。ペリエの乗鞍があったので、その馬の単勝を。
買い方も良くわからなかったけれど、勘でマークシート塗りつぶして販売窓口に持っていったら買えました。競馬場のルールは世界共通だね!
ちなみに券売機っぽいのもあったけれど誰も使ってなかった(券売機じゃないのかもしれませんが)。わざわざマークシート塗りつぶして、窓口に持って行って人から買うってのがシュール。

84add71a.jpeg 2466f9ad.jpeg

スタンド内には歴代のサンクルー大賞を勝った馬の勝負服が展示されていて、エルコンの勝負服も展示されていました。良かった、フランス人は遠い東洋から来た一頭の馬のことを忘れていなかった。ほんとこういうの見るとジーンときますね。欧州人の歴史への敬意の払い方ってのは見習いたい。

ea7279b1.jpeg 6adb32c5.jpeg

歴代のリーディングジョッキーも展示・・・と思ったら武さん、武さんやないか!!こんなところで見るとは。
というか97年以降のペリエの写真がどれもおちゃらけてて吹いたwこんな栄えある写真を友達と撮った記念写真みたいに出来るのは、さすがだなぁ。

86b87098.jpg

レース後、パドックのフラフラと歩いているとペリエ発見。
ペリエー!!ペリエー!!」と呼びかけると
「あ、こんにちはー」と流暢な日本語で返してくれました。ありがとうペリエ。噂には聞いてたけど、イントネーションが完全に日本人のそれ。
「日本から来ましたー!頑張ってください!」と続けてみたものの、よくよく考えると日本語で返してくれてる時点で、日本人だってバレてるわけで、「日本から来ました」は無いよな、と我ながら。つーか発音でバレたのか、ペリエ恐るべし。

449df2fb.jpeg

レースコースの中央には各国の国旗が掲揚されていました。残念ながら日本の国旗は無し。やはり遠征実績も少ないし、日本はフランスにとって遠い国なのだなぁと実感。

てなわけで、サンクルーとはここでお別れ。
こじんまりとしながらも、品位のある美しい競馬場でした。また来たいなぁ。

 で、続いてロンシャンにも行ってきました。

サンクルーからだと、国鉄でラデファンス駅まで行った後、メトロ1号線でポルト・マイヨ駅下車。そこから244番線のバスでブローニュの森を通って約10分といったところです。

1eed762d.jpeg 694504b8.jpeg

バスで移動。案内板にもロンシャン競馬場の場所が明示されているので分かりやすいです。

26708478.jpeg

が、レースが無いので閉鎖っ!!無念っ!!

まぁ知ってて行ったので、競馬場の周りを一周散歩してから帰ろうかと・・・したらえらいデカイですな。歩いてて足が棒になるというか競馬場はデカくて当たり前というか、やっぱり俺はアホなのかと思うのでした。

5c01c604.jpeg 4e76d62f.jpeg

これが映像で何度も何度も何度もみたロンシャンのスタート地点(2400M)と最初の坂。自分が実際ここにいるとは実感が無かったです。ロンシャンってのは夢の中の世界でしたので。アニメやゲームや映画の中の世界に入ったような感覚です。

a4cba1a0.jpeg

うーむ。美しい。

bada258c.jpeg b001d864.jpeg

正面入り口。レースが無いからか工事してました。中には入れず。

しっかし、フランス行きが一週間ずれていれば・・・と惜しまざるを得ない。
一度で良いから、凱旋門賞を現地で観戦したいもんですねぇ。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear