忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

東方探訪録第13回 稗田神社

思いつきで買ってきたスペクトラルフォース3が面白いのぜ?
箱360って3Dバリバリの最近のRPGみたいなのはちょくちょく出だしたものの、昔ながらのRPGやSLGってやっぱり少ないのよねー。というかPS3やWii見渡しても、そんな傾向が。
俺たちが求めてるJRPGはFF13じゃなくて最近のファルコムゲーみたいな昔の延長線上でいいんだぜ?みたいに思ってるんですが、そんなニーズを満たしてくれるメーカーも少なく。

しかしながら、スペクトラルフォース3はIFゲーのくせに面白くてくやしいっ!ビクビクッ!なのですが、フリーズが多いのだけがいかんとも。敵の攻撃によるフリーズは当たり前、会話中のフリーズなんてフリーズする意味がわからいのですが、突拍子もないフリーズが頻発する有様はやはりIFゲーはIFゲーだと期待に背かず嬉しいです。HDDインストールで解決するかな・・・。

さて、冬も本番。寒いですが、家にじっとばかりしてもいられないんで、兵庫の太子町に行ってきました。

taisi004.jpg

姫路城!国宝であり、世界遺産です。
中回るだけで1時間以上かかる大物です。個人的には松本(深志)城の方が昔の趣をそのまま残してる度合いが強くて好きなんですが、規模はやはりこちらのほうが上ですねぇ。

taisi003.jpg

横断歩道から撮った写真。姫路駅から大通りが延びていて姫路城まで一直線。
姫路駅って今移転工事の最中で綺麗になりつつあります。南側から北側に行きやすくなるのはありがたい。

んで、太子町でした。
太子町は姫路から15kmほど西に行ったところにあります。姫路市とたつの市の間ですね。距離的に姫路駅からは車でないと行くのは難しいかと。車の場合は、姫路駅南に行ったところにある姫路バイパスを西進し、福田ランプってところで下りて南に進んですぐです。

与太話として、市町村大合併の際、東芝太子工場の液晶生産ラインが本格稼動し、税収増になることを期待して姫路市とたつの市からあった合併話を蹴った後に、東芝の生産計画変更で結局工場は本格稼動することなく、期待していた税収が得られず涙目な町でもあります。
また、太子町の太子ってのは聖徳太子の太子だそうで、近隣には斑鳩寺とかもあります。大阪にも太子町はありますし、奈良にも斑鳩はありますし、この辺の伝承ってほんとにあてになるんかいなと思う次第。

◇ 太子町 (兵庫県) - Wikipedia

taisi002.jpgtaisi001.jpg

稗田なめてんじゃねぇぞと最初に言い出したのは誰なのかしら♪

というわけで到着。参拝者の全然いないこざっぱりとした神社です。
案外境内広いんですが、せっかく来たのでお賽銭でも入れて行こうと本殿にいったところ、お賽銭箱がない!これくらいの規模の神社にしては珍しいなぁ・・・と思いましたが、賽銭箱置いたところで意味が無いでしょうから撤去したんでしょう。
不景気ですから余計なコストはカットですね。きっと神主さんは絶対合理主義者なのでしょう。

taisi000.jpg

稗田阿礼を祭る由緒正しい神社です。

◇ 古事記 - Wikipedia

◇ 稗田阿礼 - Wikipedia

稗田阿礼女性説やら藤原不比等同一説とかあるのかー。まぁ古代からペンネームって概念があったことは土佐日記書いたネカマ(時代は後だけど)が証明してるし、あながち頭から否定することもできないんだろうなぁ。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear