忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

東方探訪録第10回 戸隠神社

せっかく長野に行ってきたので、忘れちゃいけない戸隠神社。
朝に白馬を出発して、寄り道しつつ昼前についたので、白馬戸隠間は2時間くらいでしょうか。
逆に長野方面から行こうとすると、西進して1時間もかからずに着くと思います。

toga011.jpg

これよこれ。一応出てるんです。
ここまでくるともはや旅行先のネタ探しに近いですが、世の中そんなもんでしょう。
というか緋想天楽しみですね。今日の午後に委託を買いに行こうと思います。
例大祭には東京の知人にリストを渡して地霊殿体験版等の入手をお願いしたんですが、現地はえらいことになっているようです(午前現在)。去年も凄かったからなぁ・・・。時々送られてくる人間の群れしか写ってない写メを見て申し訳ない気になる次第。しかも雨。
今日は、ケロちゃん風雨に負けず!というワードを口にする人間が史上最も多い日。

toga002.jpg

さすが一級の観光地。車が多い!人が多い!そば屋が大混雑!
上の写真はGWの観光シーズンの中、一瞬人並みが切れた貴重なシーン。というくらい人が多かったです。
諏訪大社の方が観光地としてはメジャーかなと思ってたんですが、人口密度は戸隠>>諏訪でした。

toga000.jpg

ヤゴコロ!オモイカネ!とかにしか反応できなくなるのは頭が悪くなってきた証拠です。
例の天照大神が天岩戸に引っ込んだときに、岩戸の前で宴をして天照を引っ張り出した策を考えた神様なんだとか。天岩戸といえば、宮崎県の高千穂に天岩戸神社(下の写真)がありますが、えらい遠いんですねぇ。神には距離も関係ないのか。
7180a3a3jpeg

 

んで、戸隠神社ってのは大きく5つに分かれているそうですが、今回行ってきたのは時間の都合で中社、奥社の2つ。
中社はしっかりした普通の神社だなぁという印象でしたが、奥社に行ってみると

toga003.jpg

toga005.jpg

なげぇ!参道入り口の鳥居から1.9km!
ここまで来たらひっこみがつかないので進みます。ああ、電車の時間が・・・。(このあと川中島も行こうとしてたのですが、1.9km往復したおかげで行けなくなりました)

toga006.jpg

ただ、参道はすごい素敵な道でした。ジブリアニメに出てきそうな杉並木の中を進みます。杉並木は400年前に植えられたそうで、かなりのスケール。光を通さずジメジメした空間なんですが、これはこれで味があっていい感じ。

toga009.jpg

というかぶっちゃけ山登ってるような感じ。普通に上向きの勾配の道が続き、ゴール前は角度が急になっていきます。これが奥社の境内(という表現が正しいのかわかりませんが)。ここまで来たときには疲労困憊で足が棒に。
こっからまた降りるのも難かと思われますが、ご安心あれ。最後の岩道を除き、クッション性の高い地面を降りていくので足の負担は軽かったりします。

toga010.jpg

天狗の住んでそうな山。こう軽く霧が出てて頭の見えない山って雰囲気いいですねぇ。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear