忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

いまさら聞けない融資の常識50考

いまさら聞けない融資の常識50考 高橋俊樹 金融財政事情研究会

融資担当者向けの本ではあるが、「いまさら聞けない」と銘打ってるだけあって、融資に対する考え方や融資実務の解説など、基礎的なことが50個載っている本。
正直言って融資担当者向けの本ではないと思います。強いて言うならたまに足元を確認する際に読むといいかもといった感じです。

むしろ融資担当者よりは融資を受ける側、つまり経営者か、あるいは融資業務について勉強したい人、つまり就職活動中の学生あたりのほうが読んでためになるんじゃないかなぁと。

それから、50個の項目とあるものの、事業再生や住宅ローン等の項目があるなど内容が多岐にわたっているため、融資と一口で言っても担当によって全く関わりのないジャンルがあるので注意した方が良いです。
そういう意味でも融資業務全般について知りたい人向け。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
苦手な分野
まさに融資は苦手な分野。

僕も勉強してみたいです。
取り急ぎ銀行勤めの父親の本棚を見てみたら、「45日調教—女銀行員理沙・二十八歳 」という本しかありませんでした。

ちょっとご紹介された本を立ち読みしてきます。
市長 2006/11/30(Thu)08:49:53 編集
無題
ぐぐったらほんとにあるのかよ!!
ちょっとびびった。
Rikzen 2006/11/30(Thu)23:57:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear