忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

Hellsinker.(ヘルシンカー) 不親切な地獄紀行

hell4.JPG

あー、こりゃ面白いわ。船に乗り遅れたことを凄く後悔。

というわけでへるしんか感想。

ケースが無いどころか注意書きすら無く何のゲームかすらさっぱりわからないパッケージ、説明書非同梱、みても意味の理解できないWEBマニュアル、不親切きわまるオフィシャルホームページ
売れない要素をこれでもか!これでもか!と詰め込んでも通販等によって一瞬で捌ききるのは理解さえすれば面白いからなんです。
ただし、難易度は一般的なSTGゲームより高めに設定されており、1面から間違いなくコロシにかかってくるので、ターゲットはSTGヲタであることは間違いないでしょう。
裏返せば、STGヲタであれば面白いと思うこと受けあい。

hell3.JPG

とりわけ、このゲームの潜在的愛好者は以下のような人でしょう。

  • 「むっはー!隣接でハイパー!むっはー!!」寝てても打ち込み音が聞こえてくる病気の方。
  • 「東方シリーズで一番面白いのは画面上部にいるとき。あとはおまけ」得点アイテムの回収に生きがいを感じる回収屋の方。
  • 「シルバーガンは攻撃方法が多いからいいんだよ!」と主張する頭のいい方。
  • 「ガレッガの敵弾は見づらくなんてない!」とあくまでも言い張る方。
  • 「らじおぞんでは難しくない。あれぐらい初歩」凄腕シューターの方。
  • 暗き深遠を覗き込んでニーチェっぽくなりたい方。

逆に言えばこのゲームは、打ち込みが気持ちよくて、敵が特典アイテムを大量に放出し、自機が複数の攻撃方法を有し、画面がごちゃごちゃしてて敵弾が見づらいシーンがあったり、難易度がらじおぞんでに迫るぐらい高かったりするニーチェっぽいゲームです。
マジでニーチェっぽいです。あとさすがにらじおぞんでほど難易度は高くないと思います。すいません。

hell1.JPG

「今時のSTGに女の子が出ないなんてうっそー!そんなSTGが通用するのはエスプレイド以前までだよねー!キモーイ!」と仰るあなたも安心。ヘルシンカーにも女の子出ます!!これで安心してプレイできますね。
ある条件を満たすと行ける「決別の霊廟」には女の子ボスと連戦!幸せですね。

「決別の霊廟」の連戦は面白すぎます。女の子がどうこうとか言うレベルじゃないです。幸せですね。

hell2.JPG

で、実際のところ、全8ステージのうち7ステージまでしか到達していなかったりする時点での感想なので、ほぼファーストインプレッションを並べただけです。まだ、一通り操作を覚えただけです。
ですが、これだけは言えます「このゲームは面白い!」

説明書を読んでも一度に理解するのは難しいと思います。
読まずにスタートしても意味がわからないと思います。
パワーアップアイテムがどれかもわからないと思います。
特典アイテムも複数種類あってわけがわからないと思います。

とりあえずは、1ボタンのメインショットと2ボタンのサブショットだけで構いません。
3ボタンのボムはメインショットのパワーゲージを消費して使うものだと思ってください。
得点アイテムは無視してください。

慣れればメインショットため攻撃、サブショットため攻撃等を使って、戦略に幅を持たせてみてください。
そのうち段々深層まで進めるようになってきて、説明書に何が書いてるか理解できると思います。
STELLAとかサプレッションレディアスとか理解できればもうこっちのもの。
もうその段階までくれば地獄潜りから抜け出せなくなってる・・・ハズ?

でもぶっちゃけ好き嫌い激しいゲームだろうなぁ・・・。
まぁガレッガ好きなら大丈夫、大丈夫。・・・多分。

 

他サイトさまでのへるしんか記事とか特集をピックアップ。
Hellsinkerについての情報集めにどうぞ。

◇ HellSinker(PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ)
04年からのログ。そんな古くから開発してたとは・・・。

◇ はじめてのへるしんか。 - さなりうむ
雑誌の記事ライク。「難解なのは取っ掛かりと説明書だけだ!」

◇ へるしんか.(鉄錆妖精庭園)
4面までのステージ攻略とキャラごとの能力解説。MINOGAMEって女の子だったの!?メインで使ってたけど、全然気が付かなかった。

◇ hellsinker. scoreboardhellsinker.net
いい感じに登録数増加中@2/25現在。


プレイ動画中盤にあり、そして17:00でとても大事なこと言ってる!

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
複雑なシステムにわかりずらい説明。
あと、ダークな作風って言うのも一般受けしにくさに拍車をかけていると思います。
まあ、コアユーザー受けで終わるでしょう。
UNNAMED 2009/07/10(Fri)13:38:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear