忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

東方探訪録第5回 遠野前編

遠野(岩手県遠野市)

chizu.PNG

かねがね行きたいと思っていた遠野へ行ってきました。東方がどうこうというよりは、もはやただの旅行好きとも言えますがそのあたりは気にせず。
盛岡市から車で1時間弱といったところ。東京からだと比較的行きやすいですが、関西からだと結構な旅費が・・・。
遠野市と一言でいってもかなり距離を置いた位置に観光名所は点在しており、しっかり周ろうと思えば車がないときついかも。入手した遠野マップによると駅で自転車をレンタルしても西端の千葉家までで50分、東端のデンデラ野までで50分と結構な時間がかかります。距離にして西端から東端まで20km。とはいえ歩いているだけで楽しくなるほど緑が多くて素晴らしい景色なんですが・・・。

諸所の名所を個別に紹介していく形で。

南部曲がり家 千葉家

f97bd489jpeg

飛騨の合掌造りと並んで、「日本十大民家」の一つだそうです。飛騨の合掌造りってのは白川郷のことを指してるんですかね・・・?
「曲がり屋というのは、L字型の家のことで、人間の住む母屋と馬小屋を直角に連結した農家をいう」ううむなるほど。馬小屋から作業小屋まで一通りあって民家というにはかなりでかいです。中にも入れますが、入り口付近まで。何でも現在でも人がお住まいなのだとか。

5ef4c798jpeg

神社まで完備。なんというオールインワン・・・。

e5fa15efjpeg

裏山歩いてたらカラフルな生き物を見ました。こういうのなんていうんだっけ。

 

程洞(ほどほら)のコンセイサマ

35644b87jpeg

遠野にチンコ神社があった件。

考えてみるとこういう土着信仰の強い土地だと、あっても不思議じゃなかったよなぁ・・・。

3bb0fe1bjpeg

険しい山を登って御神体に会いに行きます。

でかいチンコどこー?

to.jpg

本殿。御神体探したんですが、判らず・・・。中にあったのでしょうか。

to2.jpg

せっかくなのでパチリ。何か申し訳ない気分になってくる・・・。

8e9fc14djpeg

山への入り口はこんな感じ。
場所としては遠野市街の最南端に位置し、結構山奥にあるのでわかり辛いかもしれません。(観光マップもらえば載っていますが)

卯子酉様(うねどりさま)

93e60b98jpeg

縁結びの神社だそうです。「その昔猿ヶ淵川がここを流れていた頃、ここには大きな淵があり、その淵の主に願いを書けると不思議なことに男女の縁が結ばれたという」との説明書き。
淵の主・・・?カッパ・・・?

80ca367bjpeg

現在では、境内の無人販売で売っている赤い布をかければ縁が結ばれる、ということになっているようです。何故・・・。むしろ傍からみたらただの不気味な神社に。
訪問時には、なぜか東京近辺での定期券がやたら落ちていたのですが、一体なんだったのでしょう。

ずっと~様、~様と名のつくオブジェクトばかりだったので、同行していたT氏の「次は何様だっけ?」とかいう一言は神様をあまりにも舐めすぎてて吹いたw

後編に続く

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear