忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

ゲーム音楽256連発

◇ TERRAZINE - 音楽の秋:ゲーム音楽256連発

アメリカのゲームファンサイトでゲームBGMコンテストをやっていて、これはその予選を勝ち抜いた256曲をTERRAZIさんという方がまとめたもの。
思うに、日本のゲーマーと欧米のゲーマーの音楽嗜好の違いがもろに反映された結果になってる気がします。
日本のゲーマーは比較的メロディのはっきりしたBGMを好み、欧米のゲーマーはオーケストラ風の荘厳な音を好む傾向があるんじゃないかと。
ですから、この256曲は日本で集計した場合はまた違った結果になりそうですね。

以下、個人的に良かった音楽など。

・011 OutRun2 - MAGICAL SOUND SHOWER
 OutRunやったことなかったですけど、思わずXBOXの購入を考えさせられるくらい良い音楽。

・017 Final Fantasy X - To Zanarkand
 FF10もやったことないんですよね。でもいい音楽です。昔、楽譜を買ってきてソロギターで弾けるように練習したのが懐かしいですよ。

・060 Ys The Oath in Felghana - Ilberns Ruins
 「イース -フェルガナの誓い-」より。まさにイースシリーズという感じの音楽。本作は少し短かったのが残念でした。が、ゲーム性は非常に優れたものだと思いますので、冬の新作も楽しみです。

 ・122 Super Mario RPG - Beware The Forest's Mushrooms
 VIP先生。

・255 The Legend of Zelda Ocarina of Time - Windmill Hut
 短いフレーズながら十分に印象深い。ゲームのBGMとして素晴らしい。

#しかしCaveゲーがいくつかあったり、東方シリーズがあったり、あげくのはてにハロワとかデモンベインがあったりするあたりカオス。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear