忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

Yahooの面白げな試み - Yahoo政治ポジションテスト

seiji.png
Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 - 政治ポジションテスト

知らない間にYahooが面白げなことやっていました。
早速やってみた結果は以下の通り。
http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/kekka.html?px=1&py=3

あなたは「リベラルかつ大きな政府を目指すタイプです」
「社会・経済の激しい変化にさらされても、国民が人間らしい生活を維持できるように、政府は積極的にセーフティネットを充実させるべき」という考えを持っているのではないでしょうか。

このグループに近い考えの政治家

  • 村山富市
    (元内閣総理大臣で、住宅金融専門会社の不良債権処理への税金投入を決定)
  • 美濃部亮吉
    (元東京都知事で、歩行者天国や老人医療の無料化を実施)
  • H.チャベス
    (ベネズエラ大統領で、貧困地区での無料医療・食糧援助などを実施。石油などエネルギー産業の国営化政策を推進)
  • F.カストロ
    (キューバ国家評議会議長で、キューバ革命を主導。企業の国営化、医療・教育の無料化などでキューバの社会主義国化を推進)
  • J.F.ケネディ
    (元米国大統領で、人種差別に反対した公民権法案提出に尽力。1963年ダラスにて暗殺)

やたー!カストロ議長と同じタイプなれたよー!
事前に思ってたのと大差なかったけど、そりゃそうか。

テストの項目が少ないし、それほど精密なテストじゃないように思うけれど、年齢別や男女別の分布図が出るのは非常に面白い。
特に政党別で見た場合の、共産党・社民党あたりが整然としててウケタ。
逆に自民・民主はそれほど特徴ないね。無所属と分布が大して変わらない。
今回の場合は数字を非公開にして分布図が出るだけだけど、数字での結果表示も同時に出すようにすれば相当面白いデータになりそう。質問項目数をもっと増やしてもYahooならばかなりのサンプル数は維持できるはず。いつかぜひやってみてもらいたいですね。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
やってみた
リベラルかつ大きな政府型でした。
あとでやりなおします。
市長 2007/03/29(Thu)01:54:52 編集
意外にも
リベラルかつ小さな政府でした。
比較的大きな政府を志向しているつもりだったんだけど……
ちなみに青島幸男と同じカテゴリだそうです。
やったね♪
2007/03/29(Thu)21:28:05 編集
リベの巣窟ですね
豊かな国で全体主義も流行らん気もしますが。
Rikzen 2007/03/30(Fri)00:17:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear