忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

いいはてブはどのようにして見つけるのか

以前、はてブの使い方は4つに類型化されるって書きました。
多くの人は自らの情報収集も兼ねたニュースサイト的に、もしくは単純に情報収集ツールやメモとして使っていると思います。

けれどデータベースとして使っている人もきっといるはずで、それはとても価値のあるコンテンツになるはず。
例えば[西武][巨人]のようにタグ付けをした野球に関する記事のデータベースであったり、あるいは各新聞社から配信されるニュースを[中国][インド]みたいに国ごとにタグ分類してみたり。

ただ、そういう独自路線を行かれるとブックマーク自体を見つけるのが難しくなります。
1userとか2usersとかが並んでるブクマなんて本当に目立たない。そもそもはてブのトップページの構成からして「人気」「注目」の文字ばかりで、日陰のブクマに陽を当てようという気が無いんですから。現状だと他の人のブクマを探す手段は人気エントリからの逆引きがメインですよね。

とするとそんな目立たない良ブックマークはどうやって見つけたもんだろう。
きっとあるんだろうと思うけどなぁ・・・。
現状だと「お気に入り」→「お気に入り」で辿っていくしかないのかな。

ちなみに私個人的には[名所]というタグで日本のエリア別B級名所データベースを作ろうとしてますが、他のメモにも普通に使っていてノイズが多いため、とてもじゃないですがデータベースと言える品質じゃないです・・・。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
(Toruko kara kinen kakiko)
Tashi kani Muzukashi yone.
Tsukae so de Tsukaene-

shicho 2007/03/03(Sat)01:59:03 編集
トルコに行ってまで
ネットかよ。ネット廃人乙wwwww。

お元気そうで何よりです。
ホテルから繋いでるのかね?トルコ語のキーボードとかカメラで撮ってきてくれー。(もう遅いか?)
Rikzen 2007/03/04(Sun)11:20:43 編集
無題
Net shika Yarukoto Naiwwww

Toruko no NetCAFE ha IJYO.
Minna Soccer Game Shiteru.

Syashin Totta.
Hayaku Kaeri tai ze
shicho_ 2007/03/05(Mon)22:59:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear