忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

はてなブックマークの使い方

◇ ekken♂ : ネタ帳としては使えないはてなブックマーク

とても便利なはてなブックマーク。情報の収集ツールとしてとても優れたはてなブックマーク。みんなの味方、はてなブックマーク。
なんだけれども、上記リンクはネタ帳としては使えないのではないかとする意見。

なるほど、確かにネタ帳としては使い難い。
というのもはてなブックマークは公開ネタ帳であるため、とっておきの記事にし辛い。ブクマで取り上げた時点でその情報は周知されてしまう。サプライズ分が減るだけ記事の付加価値が下がるんですね。

んじゃ、はてブって何なのよ。何に使うのよ、と。

基本的には、以下の4点ぐらいに類型化されるのではないですかね。

  1. ニュースサイトとして使う
    はてブの個人ページってそれ自体がコンテンツとなり得るよね。面白いネタは既に誰かが取り上げている、と言っても情報の伝達を加速させるのもニュースサイトの役割の一つ。
  2. 情報収集ツールとして使う
    自分の好みのフォーマットで収集された情報が表示されるってのは凄くない?集められた情報を基に記事を書く。例えば本文章。
  3. データベースとして使う
    タグの真骨頂。後から参照しても価値のある情報を揃える。旅行用に各地の名所情報を集めるとか。[北海道]や[北陸]なんかでタグ付けする感じ。あとは経済ニュースなんかでも、後々時系列でトレンドを追うことができるので役に立つ。
  4. メモ帳として使う
    いわゆる「あとでよむ」。ローカルで保存まではしたくないけど、時間があるときに読みたい。そんなときに便利。

こんな感じ?他に面白い使い方あるかなぁ。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うん、そんなカンジ。

もっといろんな人のブログを読むようになったら僕も便利と感じられるかもしれない。現状、そこまでいってないス。
市長 2007/01/17(Wed)18:19:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear