忍者ブログ

当たり判定ゼロ(移転しました) シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトでした

RSS TWITTER RssTwitter

C93 3日目評論島で面白そうな本など

1月過ぎてから「買いました!」って報告されても「そんな面白そうなの買う前に言えや!」としか言いようがないと思うので先に置いときますね。


東テ11a コウリョカイ
官報ってエンターテイメント性が高くて、今日破産の認可が下りた人の氏名住所一覧とか、「この墓無縁仏っぽいので縁者は名乗り出てね」というお知らせとか、他国と締結した条約とか、非上場企業の決算(ヤクルトスワローズとかの決算)が載ってたりするんだけど、行旅死亡人ってのはいわゆる身元不明の死者を発見したお知らせのこと。持ち物とか死亡状況とか書いてる中に、たまに明らかに変死してるやつとか掲載されるなど、ロマンと謎に満ちた短文記事にはハマる人も多い。発行本『知られざる行旅死亡人の世界』は、行旅死亡人の事例や法令解説の話で、評論島の醍醐味のような本。多分他にはない。あとtwitterアカウントやHPもない。宣伝もないぞ。



東テ15a 法研日本
国際法・知財法の本らしいので興味深いんだけど、情報が全然ないので詳細が不明だ!評論島こんなのばっかりだ!



東テ30b 29階がみつかりません産廃本。産廃業界の営業の話とかあるみたいです。シップリサイクルまであるの、範囲が幅広くて良い。


東テ35a 滞空時間簿記のまんが本。正直文字ばかりの本読むより、まんがとかゲームとかで勉強できたほうが楽なのは間違いないので、その手のまんがゲームは増えてほしい。短期賃借権の仮登記とかナニワ金融道読まなかったら絶対覚えなかったぞ。脱税して税務署と戦うゲームとか出てくんねぇかなと常に願ってます。



東テ39b くむ組むRESAS』というのは2015年に内閣府が作ったシステムで、都道府県別などの単位で産業構造や付加価値額みたいな統計データがグラフィカルに表示されるシステム。「外国人がどこに訪問しているか」みたいな情報も簡単に調べられる。一般向けだとグラフィカル統計システムみたいな機能しかないけど、役所のアカウントだと、帝国データバンクの情報引っ張ってきて「どこの企業がどこの県に出荷しているか」のような個別企業の情報まで見れるらしい。わりと凄いシステムなんだけど、そのへんの統計まわりの本っぽい。



東ナ43b それいゆ「ネトゲはスクリーンショットを取っておけ。いつか見返すときアルバムになる」って言い続けてきてるんだけど、一期一会のソシャゲを紙媒体で残しておく意義は大きい。10年くらいしたら殆どのゲーム忘れちゃってて、たぶん存在について調べるのも大変になる。ネットの情報って、残ってるようで残ってないよね。



東ヒ06a ミドボン沼カタログ見てて気になった。ミドボンって聞いたことない言葉だったんだけど、調べたところ緑ボンベの略っぽく、液化炭酸ガスでどんな飲み物も炭酸飲料にできるらしい。ストロングゼロに注入して『強化ストロングゼロ』とかいう強いものが強まった何言ってるのかわからんものも作れるらしい。



東の33a 静岡 The Center of Japan評論島ではないです。C92で「セックスドラッグキュートクールパッション」という双葉杏が大麻をキメたりする本を買ったんだけど良かった。事実上文学に近いところがあるので情報評論と解釈して良いのではないでしょうか。新刊もきっと間違いない。

あと個人的には東ポ-08bの石川博品先生の新刊を買いたい。


で、思ったんですけど、今回WEBカタログでサークルチェックしてたんですよ。

評論島ってサークルカットに文字使ってるところが多くて、WEBカタログだと文字が小さすぎて読めないサークルがかなり多くて辛ぽよ。そりゃ本来美少女の顔イラスト1枚入れるのがせいぜいのスペースなので、文字入れるのムリですよ。文字数は減らして、フォント大きくして、見せ方を考えるのが良いように思います。
あと、twitterのアカウント含め、情報発信がないところが改めて見てみるとやはり多い。マジでサークルカット以外の情報ないところ多すぎる。twitterのアカウントがある場合でも(自分も人のこと言えなかったんだけど)告知をトップに表示してない人が多いので、調べるの大変すぎた。告知ある場合、トップに表示させておくと助かる人が多いです。

まぁ平成も終わろうという時代に、その辺の不器用さが残ってるところが評論島だなって感じではあります。
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear