忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダークネスエボルヴでヴァンピィちゃんとコウモリの巣を作ろう


やっほー! けんぞくぅのみんな! ヴァンピィちゃんだよ!
みんながソウルディーラーのおじちゃんやビーストドミネーターのおばちゃんをエーテルにしている間に、ヴァンパイアに新しい仲間が加わったよ!

これまで使い勝手の悪かったコウモリちゃんがヴァンピィちゃんの力で使いやすくなったんだ。やっぱりヴァンピィちゃんは最強ですし!
ダークネスエボルヴで追加されたカードを中心にお話するよー!

 
自分のリーダーに、「相手の場のフォロワーの数」と同じダメージ。
フォレストバットを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ出す。

コウモリちゃんをたった1コストでたくさん出せる魔法だよ!
相手が多ければ多いほどたくさんのコウモリちゃんが助けに来てくれるんですし!
ヴァンピィちゃんの力と組み合わせれば、来てくれたコウモリちゃんの数だけ相手にも直接ダメージを与えられてお得だし、メアリーおばちゃんと同時に出せば自分のリーダーはノーダメージになるよ!
1コストで、コウモリちゃんを3匹呼んで、さらに3ダメージなんてお得すぎるよね!
ヴァンピィちゃんとは4ターン目、メアリーおばちゃんとは6ターン目に同時に出すことができるよ!
手札の消耗が早くなるから「血の取引」や「漆黒の契約」は必ずデッキに入れてね!


疾走
ファンファーレ 自分のリーダーに2ダメージ。

前半中盤後半いつ引いても頼りになるわんちゃんだよ!
ヴァンピィちゃん思ったんですけど、最初のライフが20で、進化が2,3回使えるということは、14~16のライフを他の攻撃で削ったら勝ちということだよね!
つまり、わんちゃんのパンチは残る14ライフのうち7分の1を2ターン目から減らすことができるんだよ。すごいよね!
あと、けんぞくぅに注意なんだけど、2ターン目にわんちゃんとヴァンピィちゃんが両方ある場合、わんちゃんから先に使うのがいいよ!
ヴァンピィちゃんはコウモリちゃんと一緒に登場すると効果が最強なので、本領発揮は中盤戦なんだよ!


自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
進化時 フォレストバット1体を出す。

ヴァンピィちゃんだよ!
ヴァンピィちゃんは最強なので、進化するとコウモリちゃんを呼んで実質5/5になる上に1ダメージ与えるので単体で運用しても最強だけど、コウモリちゃんと一緒に使うともっと最強になるよ!
キラーデビルちゃんとの相性も良いし、「貴き血牙」でダメージを与える起点にもなるけど、何にせよヴァンピィちゃんがいないと始まらないですので、絶対に3枚積んでよね!
ありとあらゆる状況で最強に役に立つコウモリちゃんデッキの中核カードですし!

 
フォレストバット2体を出す。

コウモリちゃんを呼ぶ魔法だよ!
前から使い勝手が良かったけど、ヴァンピィちゃんの登場により更に使いやすくなって帰ってきたよ!
ヴァンピィちゃんと一緒に使うと、2コストで1/1が2枚出せて場を支配しながら相手に2ダメージ与えられる効率の良さだよ!
どっちもコストが安いから4ターン目から使えるという速さも魅力!
ところでヴァンピィちゃんはコウモリちゃんに進化権を使うこともよくあるよ。進化で4~6ダメージ取れるのはさっきも言ったけど、ヴァンパイアデッキには3ダメージを与えられる「鋭利な一裂き」が3枚入れられて「鋭利な一裂き」と進化だけで最大15ダメージが期待できるので、あと5ダメージ与えることだけ考えればいいんだよ!
やっぱりヴァンパイアは最強ですし!


自分の場にフォレストバットがいる状態で自分のターンを終了したなら、さらに1体出す。
ターンを終了するとき自分の場にフォレストバットを含めてカードが4枚あったなら、相手のリーダーに「自分の場のフォレストバットの数」と同じダメージを与え、このアミュレットを破壊する。

ヴァンピィちゃんの別荘だよ!
たった2コストでコウモリちゃんを呼びながら相手に直接ダメージを与えられるすごい家だよ!
これもヴァンピィちゃんと一緒で「眷属の召喚」や「夜の群れ」と合わせて使うと良いよ!
気をつけないといけないのは、コウモリちゃんを出す前から4枚カードがあったら破壊の効果が発揮されないということだよ。コウモリちゃんを出さないと自爆できないすごい家だよ!
相手のプレイヤーさんがお家の存在を忘れてコウモリちゃんの処理を怠ったりすると、「コウモリちゃん進化パンチ+鋭利な一裂き+お家爆破」でローコストで10点くらい打点上げて突然フィニッシャーになったりするすごい家だよ!


ファンファーレ 自分のフォレストバットすべてを+1/+0する。

DMMのバナー広告に出てくるお姉ちゃんだよ!
進化や「鋭利な一裂き」で直接ダメージを見込めるので、ヴァンパイアはその他の手段で10点弱打点を考えるというのが基本なんだ!
とにかくコウモリちゃんをたくさん出せるデッキなので、序盤で処理の残ったコウモリちゃんが2匹以上いるタイミングで使えると、実質プレイヤーに直接打点2みたいなものだよねー!
コウモリちゃんをたくさん出して、たくさん撃ち落とされても、残ったコウモリちゃんでゴールまでたどり着けばいいです!
異形と侮るな、ヒューマン、ですし!


フォレストバット2体を出す。
相手のフォロワー1体に、自分の場のフォレストバットの数と同じダメージ。

コウモリちゃんで相手を圧死させる魔法だよ!
とにかくたくさんのコウモリちゃんが常にいるので、体力4くらいでも普通に落とすことができたりするよ!
フローラルフェンサーとか悪行はそこまでじゃぁをうまく落とせると展開がすごく楽になるよ!
チャンスがあれば、これもぜひヴァンピィちゃんと一緒に使ってみてね~!


相手のフォロワー1体を破壊する。
相手のリーダーに2ダメージ。

コウモリちゃんの天敵ゴブリンマウントデーモンを倒す魔法だよ!
これがないと積んでしまう可能性もあるから、なるべく入れておいたほうが良いよね。ちょうどコストも同じ5なので、同じタイミングで出せるよう引いてきたいよね!
中型~大型の守護が出てくるようになったタイミングで、相手のライフがそれなりに残ってたら敗色濃厚だけど、諦めちゃだめだよ、けんぞくぅ!



このフォロワーが場にいる限り、自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分ではなく相手のリーダーが受ける。

メアリーおばちゃんだよ!
「鋭利な一裂き」との相性が抜群で、無条件に相手プレイヤーに5ダメージも与えるので、ぜひ6ターン目以降に同時に使いたいよね!
7~8ターン目くらいが想定勝ち筋なので、メアリーおばちゃんがフィニッシャーになるケースはとても多いよ。メアリーおばちゃんの登場によって「鋭利な一裂き」は温存が定石になったようにも思うし、序盤で「漆黒の契約」を使えなかったときにも死にカードにならなくなったし、メアリーおばちゃんはヴァンパイアデッキそのものを変えたよね!
あと注意なのだけど、「自分のターン中」なので、相手のターンにはダメージ反射はないから気をつけてね!
序盤はわんちゃん、中盤はヴァンピィちゃん、終盤はメアリーおばちゃんという役割分担のあるヴァンパイアはやっぱり最強ですし!



ファンファーレ フォレストバット2体を出し、自分のフォレストバットすべては守護を持つ。

クイーンおばちゃんだよ!
同時に出てくる2体だけじゃなく、既に出現しているコウモリちゃんにも守護をつけれるので、大量のコウモリちゃんに守られたクイーンおばちゃんが攻撃する体制を作れるのめっちゃ強いですし!
大量のコウモリちゃんとクイーンおばちゃんを撃破するのは時間がかかるので、けんぞくぅがメアリーおばちゃんと「鋭利な一裂き」を準備する時間を稼ぐこともできるよね!
ゲームがもつれたときに、とても頼りになるおばちゃんなんだぞ!


ちなみにヴァンピィちゃんのデッキはこんな感じだよ。





……ねぇ、けんぞくぅ、聞いてる??
ちゃんとわかったー?


ヴァンパイア、強くなったでしょ?
へへ……、特にヴァンピィちゃんの使い方がキーになるデッキなので、心して使うのだー。


のだー

 のだー

  のだー(残響音含む






ご無沙汰している。私だ。
私もいい年をしているので、ヴァンピィちゃんの口調で書くのは少し照れくさかった。
だいたいヴァンピィちゃんは2コストのフォロワーなのだから、このようなものを書いているというのはおかしいではないか。ヴァンパイアをプレイするのは私だけなのだ。

さて、今回のテーマは「ヴァンピィちゃんとコウモリの巣を作ろう」だった。
使ってみると思いのほか強力なデッキで驚いているのだが、運用にあたっていくつか天敵がある。

エルフの「リノセウス」。当方ノーガード。一定まで熟練したエルフ使いはリノセウスを場に残すような真似はしないので除去するのは難しいが、万が一場に残るようなことがあれば虫は潰しておこう。
リノセウスに対しては、やられるまえにやるしかない。ベビーエルフにコウモリをプチプチ潰されながらガンパレードしよう。

ロイヤルの「ロイヤルセイバー・オーレリア」。コウモリが5匹飛んでいるのも珍しくない洞窟のような状況下、+5かつ能力で選択できないオーレリアが出てくる状況は絶望的だ。セラフフェザーでおじさんも昇天してしまうぞ。
オーレリアに対しては力押ししかない。手札にある最も強力なフォロワーを進化して突っ込ませよう。足りなければコウモリをぶつけることで解決だ。

ウィッチの「ガーディアンゴーレム」。ダークネスエボルヴで土の印がカジュアルに置けるようになったこともあり、ガーディアンゴーレムがゴロゴロ出てくる。
全体除去については放棄しているので、守護が複数出てくると辛いが、力押ししかない。最も強力なフォロワーをぶつけ続け、足りなければコウモリをぶつけて最終的な解決を図るのだ。

ドラゴンの「プリズンドラゴン」。攻撃力3以上のフォロワーを殆ど積んでいないので、3ターン目に出されるとわりと抜けなくて困ることがある。それまでにコウモリを揃えておき、4ターン目に「夜の群れ」で除去しつつフォロワーを増やすのが理想の展開なので祈ってほしい。
「鋭利な一裂き」すら引いてこなければ、コウモリをぶつけるしかない。なあに3匹ぶつければすぐに倒せる。

ネクロマンサーの「死の祝福」。毎度おなじみ地獄の壁だ。そんなスーパーのジュースコーナーみたいに大量に体力3の守護並べられても困るのだが、コストが重いのが救いだ。可能な限りそれまでに相手のライフを減らしておいて壁越しでダメージを与えていくしかないだろう。
もしそのような状況に持っていけてなければ、コウモリによる力押しが有効だ。戦いは数だということを思い知らせて地獄に送り返してやれ。

ビショップの「教会の護り手」。恐ろしいことに「鋭利な一裂き」を持っていなければ本当に抜けない可能性がある。その場合は進化ができるターンまで待つしかないが、ヴァンピィちゃんとコウモリちゃんたちにとってはその1ターンが命取りだ。コウモリによる力押しが唯一無効な相手なので、除去カードを引くよう祈るのが有効だ。ヴァンパイアといえども日頃から善行を欠かさないことが肝要だ。

あとは全体ダメージを与えてくる「龍の翼」や「腐の嵐」、「エンジェルバレッジ」あたりもダメだ。手塩にかけたコウモリが一撃で全滅してしまう。

しかし恐れることはない。
コウモリで決着が付くとは初めから思っていない。コウモリはあくまで序盤を支配する存在。そう、コウモリはヴァンパイアの尖兵にすぎないことを思い出してほしい。
序盤で減らしたライフを「ブラッディメアリー」や「鋭利な一裂き」で壁越しに直接もうひと押しして勝つのがヴァンパイアのスタイルだ。

その時はキミも大きな傷を負っているだろうが、気にする必要はない。
ヴァンパイアは不死の存在であり、設定上死なないと思って気合で耐え忍んでほしい。厳しい戦いでもきっと僅差で勝利できるだろう。

あと、スキンをヴァンピィちゃんから私に切り替えてほしい。
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そこでオーレリアお姉さんでも処理できるメドゥーサの魔眼ですよw
名無し 2016/10/02(Sun)13:12:54 編集
無題
勉強になった
でもスキンはヴァンピィちゃん!
名無し 2016/10/02(Sun)17:08:24 編集
無題
メドゥーサ使いたいよね。でも結局攻撃力低いのしかいないのでメドゥーサ効果ないとわかって外してます。風神さんとか入れたほうが楽になるのかなぁ。

私もスキンはヴァンピィちゃんですし!
胸元おっぴろげおじさんと長時間遊ぶのはむさ苦しすぎるだぜ。
りくぜん 2016/10/02(Sun)18:28:54 編集
無題
>ヴァンピィちゃんとは4ターン目、メアリーおばちゃんとは6ターン目に同時に出すことができるよ!
貴き血刃とヴァンピィちゃんの同時出しは、3ターン目ですし!!

そんなことより、なりきりヴァンピィちゃんしてるおじさん笑う。
蝙蝠優先的に除去されるので、ミッドナイト抜いて代わりにインプランサーを入れてる。
名無し 2016/10/04(Tue)12:34:45 編集
無題
うわぁホントですし。1回更新したら毎回2個くらい間違いあるだぜ。

ミッドナイトがハマるシーンほんと少ないよね。
ヴァンプはコスト3帯が冬な気がする。ソウルミニデビルちゃん使った方がいいのかなぁ。
りくぜん 2016/10/04(Tue)20:49:33 編集
無題
ヴァンパイアは特に面白いカードが多く追加されて、本当に楽しい楽しい
アババアババアバーババーバ 2016/10/05(Wed)18:33:14 編集
無題
吸血鬼の古城の立ち回り楽しんでいってくれよな

しかし回復されると息切れするのでビショップが天敵のような気がするだぜ。聖なる力で駆除されそう。
りくぜん 2016/10/05(Wed)19:35:11 編集
Clear