忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

グランキングダムに見る女性指導者の優位性について

今日は先生から皆さんに説教があります。
先生はいつも皆さんに対して「すべての人間は平等だ」「顔で人を判断してはいけない」「男女平等を当たり前の世の中にして田嶋陽子を食えなくしてやりなさい」と教えていますね。みんなも先生の言うことをよく聞いて、良い子にしていると先生思ってました。

ところがですね、そうじゃないことがわかりました。先生とても残念です。本当に残念です。
なんで先生がこういうこと言ってるかわかりますか? この間体験版が配信されたグランキングダム、良い子のみんなも遊んでいると思うんですけど、このゲームの中では皆さんひどい男女差別をしています。
グランキングダムは、傭兵であるプレイヤーが4つの国家から契約する国を選んで争いを繰り広げるゲームなのは皆さん知っていますね。ではこの数字を見てください。各国家元首ごとの契約人口の割合です。





昨日の時点で、女性君主67.88%、男性君主32.12%の比率となっています。契約人口で2倍以上も差が付いてるんですよ? ランチェスターの法則だと4対1以上の戦力差ですよ? ほんと先生ガッカリです。

特に先生が契約してる筋肉ダルマが君主のバルクールは、僅か2日で本国以外全部占領されるし攻めても全部負け戦だしとひどい目にあいました。これも皆さんが男女平等の精神を心から理解していなかったからだと、先生は考えています。反省してください。
先生もね、言いたくて言ってるわけじゃないんです。みんなのことを思っているからこそ、こうしてあえて厳しいことを言っているんですよ。



ただ、昨日は各国から標的にされたフィールが多方面作戦で戦力を分散させていたので初めて勝つことができました。特にランドアースとフィールの戦争は熾烈を極めていたようでした。女性同士の争いの恐ろしさは先生も良く知っていますが、味方にしてみるとこれほど頼もしい物はないですね。1国がかなりの戦力を持っていても、3国相手の多面作戦となってはどうしようもない4カ国というのはバランスとして丁度いい塩梅です。



ゲーム全体的には、基本的にアクション性は殆ど求められないし地味だけど、淡々とした戦略性を感じさせるドイツのボードゲームみたいな空気感ありますね。ただ戦争自体はポイントの蓄積で勝負を決めるゲームなので、どうしても数の力こそ正義みたいなところがあるし、となると筋肉ダルマの国が過半数抑えるなんてことは、ジェンダー論に理解のない皆さんがこれまで行ってきた男性蔑視の行動から考えると、期待できないところがあるんじゃないかと先生思っちゃいます。

しかしこれだけ女性君主の人気が圧倒的だと、来るべき第三次世界大戦を戦うためには美少女皇帝以外ないと思わされますね。先生は以前「顔で人を判断してはいけない」と皆さんに教えましたが、考えて見るとそんなことはなかったです。やっぱ美少女が刀を手にして「かかれー」って号令かけたら、先生もかかっちゃうと思いますし、おっさんに命令されるよりずっとやる気が出ると思います。合理性も認められると思うのでぜひ各国の首脳陣は美少女皇帝制度の検討を進めてください。


ちなみに先生の編成です。団名は後から変更できると思って適当に付けました。製品版も購入しますので、引き続き戦場で見かけたらどうぞよろしくお願いします。
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
すみません、装飾的というか回りくどい文章多くて分かりにくい記事か多いです…
名無し 2015/11/16(Mon)01:08:19 編集
無題
先生!いつも楽しく拝読してます!最近更新も多くて嬉しいです
リングさまを捨て置いて筋肉ダルマを選んじゃうセンスだけは疑問ですが、これからも応援しています!
名無し 2015/11/16(Mon)02:05:52 編集
無題
体験版プレイ中。「お前ら女君主にばっか群がりやがって!予想通り過ぎて笑わせるわ!せっかくだからこっちは男君主ユリウス治めるマギオンにつくぜ!!」…しかし、少しだけ、少しだけ虚し…いや何でもない。製品版の戦場で会えるといいな。
yuuki 2015/11/16(Mon)07:29:08 編集
無題
自分でも文章読み返してみて「何言ってだこいつ…」となることも多いので、その感性は正しいです。大事にしてください。(たまにガチで自分でも意味がわからないエントリある)
でも一人くらいはわかってくれる人はいるだろうといつも軽い気持ちでアップロードしています。

グランキングダム勢は製品版で殺し合おうな。ギミック含めた防衛陣形の構築が一番面白い気がするのぜ。ただ、1つの戦場が2,3回戦闘したら終わっちゃうのはちょっと短いかなーという気もする。砲台とか潰してジワジワ戦線上げる前にいつも戦場の決着付いちゃうんだよなー。
りくぜん 2015/11/16(Mon)23:29:13 編集
無題
FEZとかいうゲームでは女君主に初心者が群がった結果数だけ居る弱小国家が築かれたりしたので一概に女君主が有利だとは言えなさそうです…。
名無し 2015/11/19(Thu)17:36:35 編集
無題
マジか…。
第三次世界大戦の戦略を考え直してきます。
りくぜん 2015/11/21(Sat)15:13:49 編集
無題
男君主を乙女ゲー内閣にすればリアルジェンダーウォーに持ち込めるのではないでしょうか
名無し 2015/11/25(Wed)00:34:17 編集
無題
ランドアース選びました
本当に申し訳なく思ってます
でもむさい男の下で働きたくないんじゃー
名無し 2015/11/25(Wed)11:29:33 編集
無題
それな、結局ホモしか集まらないやつな >乙女ゲー内閣

先生も最近思い直して女の子の国にいることもあります。でもランドアース少ないのに強いね。
りくぜん 2015/11/25(Wed)20:22:51 編集
無題
先生!
いつも楽しく読んでます!
女性の牽引力(二次元)には脅かされるばかりすね!

……しかし、どうして美少女に媚びたSTGは衰退したんですかねぇ(血涙)
名無し 2015/11/26(Thu)00:14:57 編集
無題
ひょっとすると美少女とゲーム性には何の関係もない可能性もあるぞ(発見)
りくぜん 2015/11/28(Sat)01:45:43 編集
Clear