忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

ゲーム系ニュース(6/14~6/20)

週に1度ゲーム系ニュースをまとめて紹介するようにしようと思うの。
とりあえず日曜日分まで。毎週日曜日で一つの区切りにできればと。

頻度が高くない分フィルタを効かせるようにしておきたい。ジャンルは、STG、企業ニュース、考察文を中心に。
その分、はてなブックマークは経済・金融系に特化させていこうかと。

◇ テイルズスタジオが債務超過!?もう新作はでない!?影響と捉え方
ちょっと話題になってた件。関連会社と一口に言っても色々ありますが、テイルズスタジオみたいな部署が独立したような会社にどうこう言っても仕方ないのは、リンク先で紹介されているとおり。
それでもバランスシート汚くなるから、普通はこんなことしないけどね。ただ世の中には大幅債務超過で萌え悶える異端の感性を武器とするB/Sヲタがいたりするので、ひょっとするとバンナムの中の人がそうである可能性も。

◇ 235 Free Indie Games In 10 Minutes
235ものフリーゲームを紹介する動画。海外製。
どのシーンを切り取っても何をしているか理解できる直感性の高いゲーム多し。見てて楽しい。

◇ 瀬戸風味@はてな 東方の弾幕の話
弾幕コミュニケーション論。

 ◇ Togetter - まとめ「東方は「(弾幕)シューティング」じゃなくて「(弾幕)避けゲー」だった件」
紅魔郷とかすげえシューティングしてると思うの。ジャケットにも「21世紀の20世紀延長型 弾幕シューティング」って書かれてるし。とりわけ、Exのパチェ、フランちゃんの密着射撃のアドレナリン分泌っぷりは異常。本格的に避けゲー化したのは、画面下部にBOSSの表示が出た妖々夢からかな。

◇ BGMはテクノ! 進化するインベーダー『スペースインベーダー インフィニティー ジーン』

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear