忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

ゴッドオブウォー

ゴッドオブウォー

http://www3.capcom.co.jp/gow/(公式サイト)

ギリシャ神話をベースとしたアクションゲーム。アテネに攻め入ったアレスの軍団を壊滅させるのが目的。

ゲームのタイプとしてはデビルメイクライに似てるのではないでしょうか。スピーディーさというのはアクションゲームに最も大事なことだと思いますが、その点このゲームは文句なし。さくさく動いてさくさく殺せます。

主人公は勇猛ですが、かなり邪悪。崖の向こうで橋を下ろすスイッチを抑えてる臆病な一般人がいれば、飛び道具で一般人を殺して橋を下ろさせたりします。基本的に人は助けません。鍵を持っている人がいれば、奪って突き落とします。

しかし、なんといってもギリシャ神話がベースなだけあって、雰囲気は荘厳。海外のゲームメーカーはこのあたり作らせたらすごい上手いですね。クロノスやヒュドラなどの巨大生物もわんさか出てきて、迫力にも文句なし。崖から見渡せる広大な平野でアテネ軍相手にアレスが暴れてる様子なんてのも見れたりします。あくまでその崖は進行上の通路であって、アレスを暴れさせる必要はないのですが、あえてその光景を見せる作りこみ様には感動しますね。

攻撃手段も多く、ゲームの進行に合わせて様々なものが手に入ります。それぞれの武器を育てていくにつれ、アクションが増えていったりするので、覚え切れないほどの攻撃方法があります。

しかし中でも特筆すべきはBGM。

ゲーム全体を貫く荘厳な雰囲気に合わせて、ガチムチの兄貴たちのコーラスが当たり前のように流れます。兄貴たちのコーラスに合わせて獲物をぶんぶん振り回して戦うわけです。日本人の発想じゃないですね。

まさに洋ゲーの傑作といったところ。

値段もお安いのでオススメです。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear