忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

コシトラストの件で同業者から一言

先日、12Riven -the ψcliminal of integral-(サウンドトラック同梱版)をはじめとして、トライガンマキシマム(14)、東大を出たけれど(1)、ラストイニング (16) 、たいようのマキバオー(3)、天体戦士サンレッド(6)、さよなら絶望先生 第12集、荒川アンダー ザ ブリッジ(6)をアマゾン先生に注文、今日こそは12RIVEN届いてるだろうと意気揚々と帰ってきたところ、アマゾン先生からの荷物が家に。

この薄さ、さてはアマゾンは気を利かせて12RIVENだけ先に送ってくれたのかな、と思いきや

なぜ絶望先生しか入っていませんか?

アマゾン先生は僕に何を伝えたかったのでしょうか。

 

◇ 例のSMBCのずさん融資はネット上で2007年6月14日付で暴露されていたらしい
コシ・トラストの件。一応同業者として気になるニュース。SMBCの審査は甘いとは思わないんだけれど、何故かSMBCは不動産屋と仲がいい傾向にある気が。私の周りだけでしょうかね。それにしても去年の6月にこんな情報掴んでるってのは凄いの一言。
さて、現在出ている情報と異なる点で気になるところが一つ。

これがあたかも生きているかのように決算書を作成、納税し税務署の印を押印、もしくは偽造して、申告書を作成していた。これを知った上で、SMBC担当者は5000万の融資を実行、3ヶ月後には借り換えで1億円を再度融資、というった手口。

匿名投稿版ではSMBC担当者にも悪意が認められるんですが、これが本当だとしたらさらに問題が大きくなりますな。いずれにせよSMBC側としては自らのアホさを認めるか、悪意を認めるかの二択を迫られているわけで状況は苦しい。

(以下は仮に銀行側に悪意が無かった場合の話。)
しかし、税務署の申告印や会社謄本を偽造されると審査側としてはなかなか辛いモノがあるんです。ぶっちゃけ銀行なんてのは一般的に考えられているよりも更に書類の山的なところがあって、そのなかで一つ一つの書類の真贋(ましてや精巧に作られた偽造印)をチェックするのは工数的にきわめて難しいと言わざるを得ません。行政書士、司法書士に加え、印鑑の偽造設備(または技能)を保有する893さんが結託すると銀行から金を引っ張ってくるのはそう難しいことではないのかもしれません。

今回のケースで言えば、1度の被害は仕方ないにせよ、これほどの被害を出してしまった理由としては、適切な事後管理が行われていなかったという点が大きかったのではないでしょうか。要は資金の使途確認ということになるのですが、例えば土地を買うにせよ、(領収書等での)支払確認、決算書による資産計上確認、謄本による確認、現地視察確認等の様々な確認方法が考えられます。実際どれくらいのレベルで担当者が使途確認を行っていたかどうか知りませんが、60件も同じ方法で騙されているというのは、さすがに抜けているといわざるを得ません。
それにせよ170億というのはさすがに一人の担当でどうこうできるレベルを遥かに超えています。この世界はイロイロあるだけに、まぁイロイロあったのかなぁ、と勘ぐりたくもなります。

私もこんな事件に巻き込まれないよう注意せねば・・・。くわばらくわばら。

と、たまにはまじめな話。

・・・同業者ネタでもう一つ。

◇ りそなたん擬人化計画
りそなの響きは女の子の響き!
というわけでりそな銀行がかわいく擬人化されているのを知りました。素晴らしすぎると思います。
け、けっして、うらやましくなんてないんだからねっ!

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
バンコク銀行も50億円
その後の報道で、三井住友の担当者がコシ・トラストに利益供与を受けていたことも判ってきました。背任は免れないでしょう。注目されるのは、ケイ・ファインダー(中古車販売業)の名が出てきたこと。「ケイ・ファインダー」の社長は、2006年12月、住宅ローン詐欺の指南役の容疑で逮捕された前歴があります。コシ・トラストは、集団買春とリフォーム詐欺で有名になった「幸輝」の本社ビルを買っているのですが、その「幸輝」が訪販リフォームから撤退したとき、中古車販売に転じる動きを見せたことがあるのです。このへんで、闇人脈がつながるかもしれませんね。
龍眼 URL 2008/04/27(Sun)12:59:31 編集
Clear