忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

だんえた2の死亡履歴を淡々と記録するよ

世間ではOmegaFiveが流行ってる中(?)ここであえて、久々にローグライクの名作だんえた2で遊んでみたよ!

普通に遊ぶだけではつまらないので、今回はプリンセス制限プレイに挑戦。
難易度はHard。

dan3.jpg

(※)プリンセスとは
あらゆるステータスが低く、スキル習得も難しい代わりに、敵モンスターを味方にする「魅了」スキルが使用可能。但し、味方となったモンスターが倒した経験値は主人公スィラには入らない。
そこで、味方となったモンスターのLvを上げ、そこを倒して経験値を稼ぐのが王道。
1撃殴ると正気に戻ってしまうため、高LVモンスターを1撃で仕留める工夫が必要。

さて以下、そのプリンセスを使ってダンジョンに挑んだ一人のゲーム下手な人間の記録を淡々と記述するよ。

【1回目】
アイアンハンターをゴールドハンターまで育成し、1階でLV6。
2階で店発見。金に余裕があったため、巻物を読んだところ
階段ワープの巻物。転移先で店員から撲殺。

【2回目】
2階で☆メイス『琥珀の瞳』入手。それほど強いわけでもない。
5階にてモンハウの巻物を読んで死亡。

dan1.jpg

(※)だんえた2ではこのように特殊な能力が最初から付加された武器や防具が落ちている可能性がある。あくまで運。たまーーにしか見かけないが、☆ではなく★のついたアイテムが落ちている場合もあり、それらはアーティファクトと呼ばれ、かなりの高性能を誇る。
★アイテムを拾った際のニヤニヤ感は異常。

【3回目】
2階にて魅了したハンターがシャークに倒され、シャークキングに。
手持ちの装備ではどうにもならず死亡。

【4回目】
1階にて魅了したシャークがファングに倒され、ホワイトファングに。
手持ちの装備ではどうにもならず死亡。

【5回目】
1階で反魅了(攻撃を受けた際に魅了で反撃する確率7%)の指輪入手。
これはプリンセスと相性いいんじゃね?いけるんじゃね?
2階:泥棒モンスターの巣窟だ

【6回目】
スキルツリーでヒールルートを選ばず、攻撃魔法ルートを選択。
4階:やっぱ回復魔法ないと、きついッス。

dan2.jpg

(※)だんえた2では、LVが1上がるとスキルポイントを1獲得。
スキルツリーにしたがってスキルを入手可能。
上記の例では、ヒールの列ではなく、ファイアボールの列のスキルを取得していった。もちろんヒールとファイアボールを並列で取得することも可能だが、ツリー下部にあるスキルの取得はその分遅くなる。

【7回目】
3階にて敵集めの巻物を読んで死亡。
ありえない数の敵が召還。どうもユニークモンスターハウスがあった様子。

dan4.jpg

(※)たまに通常のモンスターハウスと違い、特別なユニークモンスターが支配するユニークモンスターハウス(要はボス敵のいるモンハウ)が出現することがある。
そこに出てくる敵は、ユニークモンスターの系統に影響され、序盤でも高レベルの敵が入っていたりする。

【8回目】
大回復の杖が手に入ったため、嘆くもの(アンデッドモンスター)を作成し、レベル上げ。
いつものように味方にした嘆くものに大回復の杖を使用したところ
ダメージの計算間違いをしており死亡

【9回目】
☆指輪『グフ』入手。微妙…。
9階にて殺し合いの巻物を読んだらスライムが大増殖して死亡

【10回目】
4階でボーっと殴り合いしてたら死んでた。

【11回目】
3階で嘆くものに倒される。
このあたりから腕力を上げだす。

【12回目】
☆大盾『ハイムリック』入手。防御力を腕力に依存する盾。
4階への階段を下りた直後「レモラの棲み家だ!」

【13回目】
4階にて☆カタナ『アーサー』入手。対アンデッドに強い。
直後、「ミミックの棲み家だ!」

【14回目】
1階にてシャークキングとのタイマンに敗れる。

【15回目】
3階への階段を下りた直後「レモラの棲み家だ!」
どうみても隣にレモラがいます。ありがとうございました。

【16回目】
3階でモンハウの巻物を朗読。

【17回目】
アイアンハンターの分裂に成功。3階の時点でLV11。
8階で何気なくスライムに倒される

【18回目】
4階で魅了草を飲んで敵にまとわりつきだし、死亡。

【19回目】
2階でモンハウの巻物を朗読。
だから巻物は部屋の端で読めと。

【20回目】
1階で開始直後に死亡。配置時点で詰んでた。

【21回目】
2階で悲しむものに倒される。
落ち着いて考えると21階試行して、最高記録が9階ってどうよ?

【22回目】
開始直後周りの敵を倒した後、落とし穴に落ちる。
2階の配置はそれはそれは見事に詰んでおった。

【23回目】
エクセレントボマーの兄貴オッスオッス@4階

【24回目】
1階でバトルアクス拾ったんですよ、バトルアクス。
そしたら追爆発の特殊効果付いてたんで、外そうとしたら呪われてんの。
追爆発ですよ、追爆発。敵殴ったら爆発すんの。
もうアホかと(ry
1階でひとくちに倒される。

【25回目】
1階、開始直後に混乱の罠踏んで何とか通路に逃げたら
反対側からも敵が来てフルボッコ。1階は難しいなぁ。

【26回目】
2階にて☆ナタ『冬の砦』入手。攻撃+4命中+1とコメントに困る能力。
3階のモンスターハウスにて死亡。

【27回目】
4階のレッドモンスターハウスにて死亡。
単純に命中率を甘く見ての空振りが死因。

【28回目】
2階のモンスターハウスで死亡。
魅了したモンスター連れて歩いてると、モンハウ入っても引き返せないから困る。

【29回目】
2階で悲しむものに殴り負ける。
序盤でツモが悪かったりするとリスタート体勢になりますね。

【30回目】
1階にて☆重盾『ヴェパール』入手。回避+6、防御+1とこれまたコメントに困る代物。
4階「レモラの棲み家だ」
レモラさんオッスオッス

【31回目】
2階にて☆グレイブ『ダイナ』入手。
通常のグレイブより攻撃力増加しており、ダウンの追加効果あり。
なんという素晴らしいツモ…。
6階「黄色いアンデッドモンスターの棲み家だ」
なんというぬか喜び…。

【32回目】
赤殺しのバトルアクスと青殺しの指輪を揃って入手。これはラッキー。
32回目にして10階到達。
12階にてまたしても「レモラの棲み家だ!」
レモラは赤色。レモラは何とか倒したよ…。レモラは。

 

何とか10階以上まで進んだことで一つの区切りとなって、今日はここまで。
改めて見るとなんという死亡の早さ・・・。これはヘタにも程があると言わざるを得ない。

と、まぁ。今回はこんな感じのヘタレプレイでしたが、だんえた2にはプリンセスのほかにも様々な職業、ダンジョンにも様々な難易度があり、飽きません。
不思議のダンジョン等のローグライクが好きな人なら買っておいて損はなし、と思いますよ?

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear