当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

赤倉岳(朱倉岳)

00ccc0aajpeg

今回はまともに舞台探訪やるよ!!名前がゲーム名と一緒だった、とかゲームで名前が出てきた場所、とか以外でゲームの舞台になってる場所に行くのは初めてじゃなかろうか。

赤倉岳は青森県の八甲田山(正確には南八甲田山だとか)にあり、標高は1548M。一見あまり高くないように見えますが、緯度が高いだけあって、本土なら3000M級の山々に生えるような草も生えるのだとか。旧日本軍の雪中行軍訓練でも有名な場所ですね。

さて、この地を舞台としたゲームは、今は亡きKIDから発売されたRemember11。作中において、飛行機が墜落し、生存した主人公のこころ達が山小屋に避難した場所です。作中では山小屋から一歩出れば即『死』という世界でしたが、秋の朱倉岳はいかがなものでしょうか。ちなみにゲーム自体は最後の謎解きがないからダメだとかわけわからんとか言われてますが、私は面白かったと思いますですよ。はい。

f9e8ae3cjpeg

麓から。八甲田山ロープウェイに乗って山頂駅まで上がります。往復で1800円なり~。ちなみに朱倉岳の山頂はそこから徒歩で1時間ほど登ることになります。

9b23fe47jpeg

山頂駅から少し歩いたところ。このあたりは足場も整備され、草も刈り取られ、いかにも観光客向けという感じ。

2642a636jpeg

「赤倉岳はこちら」との看板を見つけ、進むと急に道がこんなのに。夏も終わったところでしたし、草をかき分けて進む必要がありました。

beff0ec4jpeg

山登りしているというよりも森を歩いているんじゃないかと。
山小屋ドコー?そろそろ休みたい・・・。

5f2826b3jpeg

草をかきわけ登る登る。長さで言えば春に登った伊吹山の方が長いですが、赤倉岳は足場と道がとにかく悪かったですね。登山初心者にはつれぇ。
ようやく頂上か、と思ったら。

1d885a8cjpeg

階段の向こうは切り立った崖でした
怖いって。高所恐怖症の人はこれ見たら倒れるんじゃないの。

615683edjpeg

ここからは尾根を歩いていきます。足場が結構悪く、手すりがないから危ないです。ちゃんとした登山装備で来たほうがいいです。革靴だと滑ります。危ないです。マジで落ちるかと思った。

1614adcdjpeg

神様を拝みつつ。

5b9d72d1jpeg

ゴール!!・・・でよかったのでしょうか。たまたま通りかかった他の登山客に聞いたらこのまま進むと別の山に行ってしまうと聞き、ここで戻りました。

・・・しかし山小屋はどこに。せっかく舞台までは来たのに肝心の山小屋は見つからず。ゲームの背景も吹雪ばかりだったから特段赤倉岳の風景が出てきたというわけでもないしなぁ・・・ううむ。
ただ、冬にここで遭難したら死ぬってだけはガチ。麓から距離があるというだけでなく、何より足場が悪い。切り立った崖も多いですし。作中のバッドエンドで主人公が足を滑らせて崖から落ちるというのがありましたが、さもありなん、みたいな。いやー、冬山って怖いですなー。

最後になりますが、Remember11は面白くないと思う人もいるでしょうが、いろんな意味で衝撃なので一度は遊んでみるといいと思うのですよー。今なら2000円弱ぐらいで買えるはず、なのですよー。

Comment
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
これは北八甲田の赤倉岳ですね。南八甲田にも赤倉岳があり、こっちがモデルとされています。登山道も不明瞭なヤブ道が延々と続き整備も放棄されている恐ろしい山です。来年登りたい…。
名無し 2012/12/23(Sun)16:43:17 編集
こっちは北八甲田だったんですか!間違えてた!教えてくれてありがとうございます。南もぜひ行ってみたいけど、お話だと厳しそうな山なんですね。
たまにはRemember11再プレイもしたいなと最近思ってるんですが、infinityシリーズの新作はもう出ないんですかね…。
rikzen 2012/12/23(Sun)19:11:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: