忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

Titanion

ABA Gamesで新作「Titanion」が公開されました。弾幕型より)

敵を吸収して自分のオプションにしてしまえるSTG。
いつものABA Gamesさんのシステムと同じく、最終ボスが目標のゲームではなく、段々難易度の上がって行く同じようなステージを繰り返していくものです。
オプションは敵弾に当たると死んでしまうので、随時敵を吸収して補給することが必要となります。
自機は単体だとアホみたいに弱いです。

新しいシステムだなーと思って感心していたのですが、情報元の弾幕型さんによると

>・・・「ギャプラス」風の、高速固定画面シューティング。

だそうで、まだまだ勉強が足りないなぁと思う次第。

 

ABA Gamesさんのソフトとしては他に「Gunroar」「Torus Trooper」などがオススメ。
中でも「Gunroar」は全方位STGとしてかなり完成されたものだと思います。
弾の飛び交う中、敵を一方向にまとめて、ランスで串刺しにするのはなんと楽しいことか。
上手な人でもさっさと進むことにより、ランクをすぐに上げられるので序盤から退屈しません。
文句なしにオススメです。
Torus Trooper」は変わった作品。STGに速度という概念が導入されています。
未来的な新感覚。
エフゼロ的なSTGだというとわかりやすいかなぁ。
でもエフゼロよりスピード感あるかも。
敵弾を回避したりショット打ったりして、やることが多いからそう感じるんでしょうね。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear