忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

ショパンの続編の噂の件

ショパンの続編が出るらしいだべ!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2856
ダントツ楽しみだべ~!
・・・ってなわけもなく。実在の音楽家をモチーフにしたストーリーをウリにする等、どう考えても単発モノな印象が強かっただけに唖然呆然。正直ストーリーでこけちゃった感が強いので、FF8の後のFF9のように、次回作の出来如何にかかわらず、出荷量は落ちるでしょうね。この話自体が事実かどうかもわからないので(むしろ信じがたい)続報を待ちたいところ。
どうせなら次回作は『トラスティベル なにわの夢』でどうか。なにわのモーツァルトことキダタロー先生が、かに道楽を作曲されるまでの心温まるハートフルストーリーだべ!戦闘はテイルズみたいな感じでいいんで。

しかし

12 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2007/07/03(火) 17:23:25 ID:+Zrxof+h
初週6万で黒字だからすごいよな
FF12よりきれいなのに開発費が雲泥の差
そりゃ360に流れてきますよ

これはマジなのか。ソフト単品が平均6000円で販売されているとしても6千円×60,000本で360,000千円。たった3億6000万円にしかならないんですが。小売店での販売価格ベースで見た金額でもこれなんだから、小売店のマージンを平均2割と見ると、360百万円×80%=288百万円。3億切っちゃう有様。
これで黒になっちゃうってんだったら、相当開発期間が短かったんだろうか。スタッフ数×50万/月(福利厚生含む)程度で概算の人件費は出せそうだけど・・・。またエンディング見てスタッフの数をカウントする気力も無いのでやりたくないですねぇ。

それにしてもソフトウェア開発業ってプロジェクトごとの採算管理が結構やりやすそうですね。担当先の会社にソフトウェア開発業が殆ど無いので気がつきませんでしたが。

エースコンバット6は10月25日発売か・・・。メモメモ。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear