忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

音楽系SNSのLast.fmが面白い

lastfm.png
◇ Last.fm

iTunesやWindowsMediaPlayerなんかで聴いた音楽を専用アプリを介してサーバー側に送信して、履歴を残せるSNS。ウィークリートップアーティストとかを忘れた頃に見るのは楽しいですね。専用アプリと言っても、ただタスクトレイに常駐させているだけでいいので手間はかかりません。SNSと言ってもMixiみたいな紹介制じゃなく、登録制なので気軽に参加できます。

履歴を残すだけじゃなくて、残った履歴を元にオススメのアーティストや曲の紹介が出てきたり、同じ音楽を聞いている人を紹介してくれたりします。他に、住所を登録していれば近くで開催される音楽イベントの紹介もしてくれます。

履歴やトップ10等のデータを自分のWEBサイトに掲載できるのも特徴。タグを吐き出してくれるので、それをHTMLにはっつけるだけです。
私も試しに左のプラグイン部に入れてみました。出力画像は各種スキンから選べるのですが、プラグイン部分にぴったり入るようなスキンが無かったので、ちょっとやっつけですけどね。
多くはエントリー部分に入るような大き目のスキンです。↓こんなかんじ

時刻についてですが、どうもグリニッジ標準時でしか表示されない模様。
私のプロフィールはGT+9:00で登録してるんですが、反映されていませんね。

参考までに簡単な説明書き。(少しわかりにくかったので)

◇ オススメアーティストを出す方法
ログインした後、右上の「マイ・ダッシュボード」から中央タブの「ミュージック」を選ぶ。

◇ WEBページに履歴やトップアーティストを貼る方法
自分のユーザーページの中央部、「最近聴いたトラック」の下部にある「Webサイト/ブログに貼る」を選ぶ。あとはスキンを選択した後、Myspace/HTMLコードのタグを自分のサイトにコピペ。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おもしろそう!
僕もチャレンジしてみました。
市長 2007/03/28(Wed)09:07:48 編集
ちょっと
重いのが難点だよね。
Rikzen 2007/03/29(Thu)00:20:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear