忍者ブログ

当たり判定ゼロ シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

RSS TWITTER RssTwitter

魔壊屋姉妹。

魔壊屋姉妹。(ヒガガガ本舗。

先日、エンターブレインのコンパクで金賞を受賞した作品。3匹の式神を召還して戦う超野襖たんゲーです。

特筆すべきは作りこまれた戦闘。式神は常時1人までしか戦闘に参入できないので、戦闘中にローテーションさせていくのですが、このタイミングを考えるのが実に楽しい。下手に回すとピンチの時に回復能力を持つキャラクターがいないなんてことにも。(沙魔は常に参戦しているのですが、回復能力もMPも低いのです。)

また、各MAPにはクリアレベルが設定されており、それ以下のレベルでクリアすることによって褒章が与えられます。MAPの最後で出現するボスはそれなりに強く、HPが20%以下になると怒り状態となり、怒涛の攻撃を仕掛けてきます。正直回復能力おっつきません。これに対する攻略法も考える必要があります。(ちなみにボスが怒り状態になるとカットインが入ります。これがまたかっこいい(かわいい)のでついつい見てしまうのです)

考えさせられるRPGなんて表現が正しいのかもしれません。このゲームをひと言で表現するならば「理」なんて言葉なのではないでしょうか。与えられた条件に対して解法を探して攻略していく楽しみ、これを突き詰めたゲームのように思います。

 

(;´Д`)でも私はかーくん派。

Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear